2020年6月5日(金) 2020年6月8日(月)
2021年3月1日(月)
6年生を送る会パート2
 
 先週行われた6年生を送る会の写真を掲載します。子どもたちはこの取り組みを通して一段と成長しました。卒業・進級の時が近づいてきています。
 
4年生は各クラスからアイデアなど工夫して発表してくれました。
 
1年生は通学やそうじのお手伝いの感謝を劇で表しました。
 
 2年生は心あたたまるメッセージと歌を発表してくれました。
 
 
 3年生は縄跳びやダンスなど、動きのある楽しい発表をしてくれました。
 
 5年生の幕間のダンス、本当に上手でした。動きも統一されていました。
 
 先生たちからは、バンド演奏のプレゼントがありました。
 
 6年生はキセキの歌をお返しに歌ってくれました。
 
 ダンスはリズムに乗って、とてもダイナミックでした。
 
 コロナ感染回避のため、保護者の皆様には見ていただくことができませんでした。とても残念ですが、6年生の保護者の皆様には、卒業式でお子様の立派な姿を見ていただく予定です。
2021年2月26日(金)
リモートで6年生を送る会を実施しました。
 
 6年生を送る会をリモートで実施しました。各学年子どもたちのアイディアを生かした楽しい発表をすることができました。写真は4年生の発表です。
 
 1年生は楽しい劇と歌を発表してくれました。
 
5年生の子どもたちがパソコンやipadを駆使して幕間を工夫していました。
 
 2年生は素敵な歌声を聴かせてくれました。
 
 
 3年生は楽しいダンスやクイズ、歌ともりだくさんでした。
 
 5年生は楽しい劇ときれいな歌声を発表してくれました。
 
 6年生はマリオの劇で思い出を発表してくれました。
 
 6年生のキレッキレのダンス、かっこよかったです。
 
 最後に5年生から毛筆作品のプレゼントもあり、感動に包まれた6年生を送る会となりました。5年生の運営、もすばらしく、今年の6年生と同じように、素敵な最高学年として活躍してくれそうです。
 
 6年生は来週から卒業式の練習が始まります。あとわずかで6年生は卒業ですが、みなさんの最高学年としてのがんばりは忘れません。ありがとう。
多くの物品の寄付をありがとうございました
 
 滋賀銀行様、ヤマト住建様より本校への寄付として一輪車とデジタルカメラをいただきました。また、個人で鳥越様よりサッカーボールを寄贈していただきました。本校への多大なご厚意に感謝いたします。大切に使わせていただきます。
 
 一輪車は子どもたちは大好きで、毎日多くの子どもが休み時間に乗っています。新車をありがとうございます。
 
デジタルカメラは8台いただきました。
 
 低学年用のやわらかなサッカーボールをいただきました。鳥越さんは多くの小学校にサッカーボールを寄贈されているとのことです。
春らしくなってきました
 
 今日は大変あたたかくなり、気温が運動場は20℃を超え、外で遊ぶ子どもたちも汗いっぱいになっていました。春はもうすぐそこですね。
 
 体育館前はいつも縄跳びの練習をする子どもたちでいっぱいです。
 
 体育館では今週金曜の6年生を送る会に向けて1年生が発表の練習をしていました。密にならないように間隔をあけて歌を歌います。。
2021年2月19日(金)
6年生夢チャレンジの学習
 
 6年生の総合的な学習「夢チャレンジ」で、草津警察署の苫本巡査長に、警察官としての仕事のやりがいや苦労、警察官を目指した時の気持ちなどについてお話をしていただきました。いつも親しくしていただいている苫本さんからの熱い言葉に、子どもたちは心を打たれていました。
 
 機動隊や白バイの訓練のすごさに、子どもたちは圧倒されていました。笘本さん、ありがとうございました。
礎実践交流会を実施しました
 
 松原学区学びの礎ネットワーク実践交流会を実施しました。1・3・6年が公開授業を行い、授業後は各部会に分かれて分科会を行いました。
2021年2月16日(火)
礎実践交流会を実施しました
 
 松原学区学びの礎ネットワーク実践交流会を実施しました。1・3・6年が公開授業を行い、授業後は各部会に分かれて分科会を行いました。
 
 1年生は算数科の学習で、「かたちづくり」を行いました。子どもたちは様々な形を電子黒板を使って発表していました。
 
 3年生は理科「ものと重さ」で、班で形と重さの関係について考えました。
 
 6年生は社会科「世界の中の日本とわたしたち」で、中国と日本の関係について調べました。子どもたちは様々な意見を班の中で話すことができました。
2021年2月5日(金)
一日入学を実施しました
 
 令和3年度新入生の一日入学を実施しました。感染症対策として前後半に分けての実施となりました。
 
 新1年生の保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。ご入学をお待ちしています。
2021年1月28日(木)
漢字検定を実施しました
 
 今日の3・4時間目は漢字検定を実施しました。子どもたちは今までの学習の成果を発揮しようと一生懸命取り組んでいました。
 
 4年生は初めての漢字検定で緊張していましたが、どの子も終わった後は充実した笑顔を見せていました。
2年生カラー版画
 
 どの学年も一生懸命版画に取り組んでいます。2年生はカラー版画に取り組み、カラフルで楽しい台紙を作っていました。
2021年1月27日(水)
読み聞かせをしていただきました
 
 今日の朝は、図書ボランティアのみなさんに、2・5・6年生が読み聞かせをしていただきました。子どもたちは読み聞かせをいつも楽しみにしています。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
カメラマンの方にお話をしていただきました
 
 6年生は総合的な学習で、将来の夢をテーマに学習しています。今日はいつも記念写真を撮影していただいているカメラマンの方にお話を聞きました。子どもたちは職業への取り組み方について、真剣に話を聞いていました。
2021年1月26日(火)
松原中の先生に授業をしていただきました
 
 本日は6年生4クラスの子どもたちに、松原中学校の英語科の先生に授業をしていただきました。とても楽しい授業で、子どもたちも目を輝かせて取り組んでいました。
2021年1月20日(木)
スクールカウンセラーの方に授業をしていただきました
 
 本日は6年1組と4組が松原中学校のスクールカウンセラーの方にストレスの向き合い方について、授業をしていただきました。笑いに包まれたアットホームな授業をしてくださいました。
 
 あと2か月で中学に進学する子どもたちですが、残りの小学校生活でいい思い出をたくさん作ってほしいです。
5時間目の様子です
 
 5年生は図画工作科で、カラー版画に挑戦していました。どの子も真剣な表情で下書きへ取り組んでいました。
 
 5年生の別のクラスは、給食感謝週間にむけて、給食センターの様子のスライドを見て、給食への感謝について話あっていました。
 
 今日の放課後は滋賀短期大学教授の久米央也先生に、算数科の授業についての講話をリモートでしていただきました。教材研究に主体的に取り組むことの大切さについて、数多くの教材を通して伝えていただきました。
 
 1年生の数の概念の学習について、「どっちにころぶマシーン」を使って、子どもの興味を引くこととそこから学習につなげていく大切さについて教えていただきました。
2021年1月8日(金)
寒風吹きすさぶ中、元気に登校しました
 
 今日は朝の気温が氷点下5℃となり、とても寒い一日でした。子どもたちは寒風吹きすさぶ中、がんばって登校していました。
 
 前庭の池も分厚い氷に一日中覆われていました。
 
 3階から見える比良の山々が冠雪し、白と青のコントラストの美しい姿を見せていました。
 
 6年生の子どもたちへ松原中学校のスクールカウンセラーの方からストレスケアについてのお話をしていただきました。
2021年1月6日(水)
まとめの3学期が始まりました
 
 学年のまとめの3学期が始まりました。始業式はTeamsを使って校長室から各教室へ配信しました。子どもたちには、「3学期は新しい学年に向けての準備の学期」という話をしました。
 
 生徒指導担当の先生からは笠っ子11か条のお話がありました。
 
 プログラミングコンテスト優良賞の6年生児童2名の表彰を行いました。
 6年生は50日間、1〜5年生は53日間の短い3学期となりますが、有意義な学期ととなるよう、教職員と子どもたちで力を合わせてがんばっていこうと思います。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。
 
2021年1月5日(火)
あけましておめでとうございます
 
 11日間の短い冬休みが今日で終わり、明日から学校が始まります。今日は明日の準備のため、教職員が出勤し、黒板にメッセージを書いたり、週予定を作成したりしました。明日、子どもたちが元気に登校してくれることを祈ります。
 
 今日は穏やかに晴れていましたが、週末は冬型になりそうです。寒さ対策をお願いします。
 
 学校の木々もその葉をすべて落としました。しかし、春に備えて新芽を出すための力を静かに蓄えています。校庭の桜も花芽と葉芽が少しずつ出てきています。短い3学期ですが、新学年に向けて一日一日を大切に過ごしていきたいものです。
2021年1月5日(火)
第2学期終業式
 
 8月19日に始まった2学期も、無事本日終業式を迎えることができました。コロナのため学校生活や行事が思うように進められない中、無事最終日を迎えることができたのも、保護者の皆様のご協力と子どもたちのがんばりのおかげです。ありがとうございました。
2学期がんばったことの発表
 
 各学年の8人の子どもたちが2学期がんばったことを発表してくれました。どの子も堂々と前を向いて発表してくれました。
 
 青少年美術展入賞と、笠縫こども園の校章デザイン応募の特別賞の表彰を行いました。教室では呼名された子どもが大きな拍手を受けていました。
プログラミングコンテストの発表
 
 プログラミングコンテストに入賞した子どもたちがペッパー君を使って楽しいクイズをしてくれました。教室では正解した子どもたちの歓声が聞こえていました。
音楽クラブは鬼滅の刃の主題歌、「紅蓮華」を発表してくれました
 
 6月にスタートしたクラブ活動で、約半年間「紅蓮華」を練習してきました。難しい曲ですが、子どもたちは大変意欲的に取り組み、素敵な演奏を聴かせてくれました。
 
 コロナ禍の中、様々な活動が制限されています。そんな中、子どもたちの成長とがんばりに心が温かくなった終業式となりました。今年もお世話になり、ありがとうございました。保護者の皆様もよいお年をお迎えください。
2020年12月17日(木)
バスケットを教えていただきました
 
 6年生の子どもたちが滋賀レイクスターズの方に来ていただいて、バスケットボールの指導をしていただきました。子どもたちはプロのお二人の方に指導していただき、バスケットボールに楽しんで取り組みました。
たんぽぽの子どもたちと民生児童委員の皆さんとの交流会
 
 今日はたんぽぽ学級の子どもたちと民生児童委員さんとの交流会がありました。一緒に製作活動に取り組み、たんぽぽの子どもたちは大喜びでした。民生児童委員の皆さん、いつもありがとうございます。
 
 コロナ対策として各クラスと特別教室に一台ずつ、加湿器が学校に設置されました。他にも、カーテンを湿らせるための噴霧器を各クラスに用意しています。
2020年12月11日(金)
人権週間最後の取り組み
 
 人権週間最後の取り組みとして、今日の朝学びの時に、人権福祉委員会の子どもたちがサルビアの花を育てたことに対する感謝状の贈呈式の様子を放送で見ました。教室にいる子どもたちからは拍手が起こっていました。
 
 人権福祉委員の子どもたちから、心温まるメッセージを全校で聞きました。
2020年12月10日(木)
3年生の社会科の学習に、
野村交番、草津警察署から来ていただきました。
 
 今日は野村交番の木村所長、草津警察署からは笘本巡査長に社会科の学習のため来ていただきました。笘本巡査長は今年の9月まで野村交番におられたため、子どもたちも大喜びでした。今日は、白バイ隊員の服装で来ていただきました。
 
 15分の笘本さんに制作していただいたDVDを見た後、子どもたちは白バイやパトカー、護身用の装具等を間近で見せていただいたり、触らせていただいたりしました。お二人のおかげで本当に生きた学習ができました。ありがとうございました。
 
 普段身に着けておられる護身用チョッキを持たせていただきました。
 
 この地域の安全を守っていただいているだけでなく、子どもたちにも本当にあたたかい言葉をかけてくださっています。お忙しい中、ありがとうございました。
2020年12月4日(金)
人権週間が始まりました。
 
 今日から人権週間が始まりました。朝学習の時間に人権福祉委員会が放送し、以前に撮影したサルビアの花への感謝の言葉を地域の方に伝えた動画を各教室に放送しました。
 
 各教室では子どもたちが地域の方からのメッセージを聞き、人を大切にすることについて考える時間を持ちました。
 
 「差別やいじめのない明るい社会を作ってください」と全校の子どもたちに向けたメッセージを送ってくださいました。
2020年11月30日(月)
人権の花「サルビア」ありがとうございました。
 
 地域でボランティアをしていただいている方に今日はサルビア花の苗をいただいたお礼を人権委員会の子どもたちから伝えました。その時の様子は、全校に向けて人権週間で放送する予定です。
 
 ボランティアの方からは、「花を大切にするように、人を大切にしてほしい」とのおことばをいただきました。笠縫小の中にはまだサルビアの花が元気に咲いています。
2020年11月21日(土)
素晴らしい歌声と合奏をありがとう!
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
 
 3年生 素敵な歌声をありがとう!とっても楽しい「おかしの好きな魔法使い」でした。とても勢いのある歌声でした。
 
 4年生 歌声は高音がとてもきれいに響いていました。素晴らしい合唱と合奏でした。「笑点のテーマ」はとてもリズムよく合奏できましたね。
 
 1年生 群読が心を打つような言い方で言えましたね。歌もことばを大切にして歌うことができました。
 
 2年生 「ぼくらはみんな生きている」の歌、高音がかぼそくならず、大変きれいに響いていました。合奏も、手拍子のリズムにのっていましたね。見ている人も楽しい気持ちになりました。
 
 5年生 「マイバラード」のさびの「心燃える歌が」のところ、しびれました。みんなの心が一つになりましたね。
「アフリカンシンフォニー」は甲子園の応援でよく聞かれますね。とても迫力ある演奏でした。
 
 6年生 「翼をください」 6年生全員の思いのこもった素晴らしい合唱でした。歌詞の通り、「この大空に翼を広げ」歌声が笠縫の晴れ渡る空へ響きました。「情熱大陸」 一つ一つの音にこだわり、素晴らしい演奏ができました。先生に言われて動くのではなく、子どもたちが自分たちだけで練習を進めていました。すばらしい思い出をありがとう。次は6年生を送る会、そして卒業式ですね。
 保護者の皆様、コロナ禍の中、このような発表会をするにあたり、ご理解、ご協力いただけたこと心より感謝申し上げます。今日はお子さんをいっぱいほめてあげてください。
2020年11月16日(月)
合唱の指導をしていただきました
 
 昨年に引き続き、今日は5・6年生に兵庫県合唱連盟理事長の椿野伸仁先生に合唱の指導をしていただきました。子どもたちの歌声がみるみる変化していく様子を肌で感じさせていただきました。子どもたちも椿野先生の指導に答え、素晴らしい歌声を体育館いっぱいに響かせてくれました。
 
 5年生、6年生にそれぞれ色紙に素敵なメッセージを書いてくださいました。5年生の子どもたちにはマイバラードの作詞作曲者である松井孝夫先生からのメッセージと、マイバラードの歌い方の紙を97人分持ってきていただきました。椿野先生、ありがとうございました。
 
 
 
2020年11月13日(金)
学習発表会にむけて
 
 全国的にコロナウィルスの感染者が増えてきたことを受け、学習発表会は各学年で開催することとなりました。今日は、会場の設営を6年生の子どもたちが一生懸命してくれました。5・6年生は来週月曜日は兵庫県合唱連盟理事長の椿野伸仁先生に合唱の指導をしていただきます。今日も素敵な歌声を聞かせてくれました。
 
2020年11月6日(金)
学びの旅(6年生)パート2
 
 前回に引き続き、6年生の学びの旅の様子をお伝えします。
 
 
 
 
 関ドライブインではカレーライスを食べました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 とっても楽しい修学旅行でした。友だち同士の絆が深まった2日間でした。
2020年11月1日(日)・2日(月)
6年生、学びの旅(修学旅行「奈良・伊勢」)の素敵な思い出の1ページができました。
 
 2日間好天に恵まれ、無事6年生の学びの旅が終了しました。コロナ感染予防に伴い、行先と日程を変更して実施しましたが、子どもたちの笑顔と満足げな顔がたくさん見られた旅行になりました。保護者の皆様、旅行の実施に際してご理解、ご協力いただき本当にありがとうございました。コロナ禍の中、知恵と工夫と勇気が学校には必要とされています。子どもたちの楽しい思い出が消えることのないように、知恵を出し、工夫すること、勇気をもって行事に取り組むことが大切だと感じました。
 
 
 
 
 1日目の奈良は汗ばむような陽気の中、紅葉の奈良公園を見学しました。東大寺大仏殿は、人が少なくゆっくりと見学できました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 鳥羽シーサイドホテルはお部屋も料理もお土産も最高の、素敵なホテルでした。鳥羽シーサイドホテルの皆様、お世話になりました。
【2日目】 
 
 朝食の様子です。とってもおいしく、量も十分な料理でした。
 
 
 
 
 
 志摩スペイン村は今日はかなり混雑していました。
 
 
 
 ジェットコースター「ピレネー」は大人気で、2時間待ちでした。
 
子どもたちはどの場所でも公共のマナーをよく守り、事前に決めた約束もしっかり守ることができました。集合時間にもみんな遅れずに集合できました。
 
 帰る前にパレードをみんなで見ました。このあとすぐに雨が降ってきました。天気にも恵まれた2日間でした。
 
子どもたちの心のアルバムに、素敵な学びの旅の思い出の1ページを残すことができました。また、子どもたちはこの2日間で大きく成長しました。卒業まであと5か月。素敵な思い出を数多く残せるように、1日1日の学校生活を大切にしていきます。
2020年10月30日(金)
分散参観日を実施しました。
 
 今日は今年度初めての参観を分散して実施しました。一年生の保護者の皆様にとっては、お子さんを教室で初めて見る機会となりました。
 
 
 
2020年10月28日(水)
3年生、琵琶湖博物館と日清食品に行きました
 
 今日は3年生が、学びの旅に行きました。午前中に琵琶湖博物館、午後は日清食品で、子どもたちは興味を学習に持って取り組んでいました。
 
 
 
2020年10月27日(火)
4年生社会科見学に行きました
 
 4年生が社会科見学で、午前中は草津市のごみ処理場、午後は大津市科学館に行きました。子どもたちは一生懸命メモをし、様々なものを五感で感じ取ることができました。
 
 
 
 
 
 
 
2020年10月21日(水)
5年生学びの旅、鈴鹿サーキットに行きました
 
 抜けるような青空のもと、5年生が鈴鹿サーキットに学びの旅に行きました。今年度はコロナの影響でホンダの工場は見学できないため、鈴鹿サーキットの中のブースで4つのグループに分かれて学習しました。
 
 
 班で事前に計画した4つの乗り物に乗りました。
 
 
 
 
 
 オートバイのレースを見ながらお弁当を食べました。
 
モータースポーツ体験のグループです。F1のレーシングカーの開発によって、自動車の技術革新が進んでいるというお話を聞きました。
 
 F1のボディーに使われている材質はとても軽量で、強い素材だそうです。
 
 重心の位置を低くするとと、横からの力に強くなるという実験をしました。
2020年10月16日(金)
1年生 学びの旅「地球市民の森」に行きました
 
一週間延期した1年生の学びの旅、今日無事に実施することができました。汗ばむような陽気の中、1年生の子どもたちが初めての校外学習に楽しみながら取り組むことができました。
 
 夢中になってどんぐり、落ち葉やススキなどを集めていました。生活科の学習として、学校で制作活動に使います。
 
 たくさん集めることができました。
 
 館内では、木の実やどんぐりなどを使ったクラフトづくりに取り組みました。思い思いの素敵な作品を作製しました。
 
2020年10月14日(水)
まちづくり協議会の皆様、いもほりありがとうございました
 
秋晴れの空の下、まちづくり協議会の皆様とPTAの皆様のご協力により、2年生と3年生がいもほり体験をしました。事前の準備から今日のサポートまで、大変お世話になりました。ありがとうございました。全校児童700名の分もご準備いただきました。
 
 2年生の様子です
 
 3年生の様子です
 
 いもを傷つけないように慎重に掘り起こしました。
2020年10月13日(火)
6年生 学びの旅
 
 好天のもと、6年生が滋賀県立平和祈念館、安土城歴史博物館に学びの旅に行きました。学校では学ぶことのできない戦争についての貴重な学習にとりくむことができました。閉館日にもかかわらず開館し、お話をしてくださった平和祈念館の皆様、ありがとうございました。
 
 草津市の様子を空中から見ます
 
 戦争中の小学生の手紙を読みました。
 
 
 
 戦時中の滋賀県の様子を見学しました。
 
 戦時中の空襲に備えた工夫を調べます
 
 戦争についての展示を一生懸命メモします
 
 戦争についての話を平和祈念館の方にしていただきました。実物も見せていただきながら、滋賀県の空襲の状況や、当時の生活について話していただきました。
 
 「戦争の記憶が遠ざかるとき 戦争がまた私たちに近づく」

平和祈念館の方が最後に私たちに伝えてくださった言葉です。この言葉を忘れないように、平和学習に真剣に取り組んでいきます。小学校生活最後の学びの旅、無事終了しました。ありがとうございました。
2020年10月9日(金)
運動会ダイジェスト
 
 台風が近づいています。各ご家庭でもお気を付けください。今日は運動会のダイジェストをお伝えします。上の画面は4年生の80m走です。
 
 4年生色別対抗リレー
 
 3年生80m走
 
 2年生色別折り返しリレー
 
1年生50m走
 
 チェッチェッコリ玉入れ
 
 5年生100m走
 
 5年生色別対抗リレー
 
 6年生ソーラン節
 
 6年生ソーラン節エンディング
2020年10月3日(土)
たくさんの感動と勇気をありがとう!
 
 好天にめぐまれ、令和2年度の運動会を無事終了することができました。子どもたちは最後まで全力で取り組み、大きな感動と勇気を私たちに与えてくれました。保護者の皆様がルールを守ってスムーズに移動してくださったおかけで、時間通りの進行することができました。ありがとうございました。
 
 3年生の綱引きです。力いっぱいがんばりました。
 
1年生「チェチェッコリ玉入れ」は、とってもかわいかったです。ダンスと玉入れを笛の合図で切り替えて取り組みました。
 
 緑組応援合戦
 
 青組応援合戦
 
 赤組応援合戦
 
 黄組応援合戦
 
 最後は6年生のソーラン節。小学校生活最後の運動会、全力で取り組む姿を見せてくれました。
2020年10月2日(金)
待ちに待った運動会です
 
 「仲間と協力 最後まで全力」のスローガンのもと、明日運動会を実施します。お子さんの精いっぱい頑張る姿を明日、ぜひ参観にお越しください。明日はいい天気になりそうです。暑さ対策をよろしくお願いします。
 
 午後から教職員全員で準備を行いました。
 
             赤組応援団旗
 
 黄組応援団旗
 
 青組応援団旗
 
 緑組応援団旗
2020年9月30日(水)
算数科の研究授業を行いました
 
 県の学ぶ力向上の学校訪問がありました。3年生の算数科の習熟度別の研究授業を行いました。割り算のあまりと商の関係について、子どもたちは考え方を発表しあいました。
 
 タブレットをを使って考え方をまとめました。
2020年9月29日(火)
運動会のリハーサルを行いました
 
 本日は運動会のリハーサルを行いました。6年生は気合の入ったソーラン節を見せてくれました。
 
 応援合戦では、6年生の各クラス29人がそれぞれの思いを胸に、様々なパフォーマンスを発表してくれました。当日は各クラスに中継します。
2020年9月28日(月)
晴天のもと、稲刈りを行いました
 
 青空ですがすがしい天気のもと、稲刈りを実施しました。子どもたちは5月に植えた稲を、うれしそうに刈っていました。
 
 田植えから稲刈りまで、ボランティアの方にお世話になり、子どもたちはよい学習をすることができました。ありがとうございました。。
 
 教えていただいたとおりに、稲を刈っていきます。
 
 98名の5年生の子どもたちが参加しました。
2020年9月25日(金)
やまのこの学習を教室で行いました
 
 本日は近江富士花緑公園の方に講師として来ていただき、やまのこ学習を行いました。丸太切りやクラフトなど、子どもたちは楽しく活動に取り組んでいました。
 
 木をカッターで削り、木工クラフトの作品を作りました。
 
 どんぐりや松ぼっくりをお皿に貼り付け、木工作品を作りました。
2020年9月18日(金)
避難訓練を行いました。
 
 今日は避難訓練を行いました。701名の子どもたちが運動場に避難するまでにかかった時間は5分7秒でした。校長先生からは、避難するときに自分でしっかり考えて非難する大切さについてお話を聞きました。
 
 人権の花「サルビア」のプランターを、お隣の笠縫幼稚園に、人権福祉委員会の子どもたちが届けに行きました。幼稚園のみなさんからは笑顔と歓声で迎えられ、子どもたちは誇らしげな笑顔を見せてくれました。
 
 6年生は運動会に向けて、ソーラン節の練習をがんばっています。大きなかけ声と、大きな動きを目指してがんばっています。
2020年9月15日(火)
いじめ0(ゼロ)の呼びかけを見守りボランティアの方にしていただきました
 
 地域の見守りボランティアの皆さんが登校時に「いじめ0プロジェクト」の呼びかけをしてくださいました。地域の方の呼びかけに、どの子も真剣に話を聞いていました。
 
 人権の花、サルビアが再び咲いてきました。サルビアが人権の花に設定されている理由は、咲いている姿が人が支えあっているかのように見えるからだそうです。子どもたちも、この花のように支えあってほしいです。
晴天に恵まれたフローティングスクールでした
 
 晴天の大津港を出港した5年生のフローティングスクールについて紹介します。一日航海ですが、展望活動や、びわ湖環境学習に楽しく取り組むことができました。
 
 元気な「行ってきます!」の声が聞こえました。大津港は静水無風で、すがすがしい天気でした。
 
-+
 
 「うみのこ」の操舵室の船内見学をしました。
 
 プランクトンウォッチングでは、びわ湖の様々なプランクトンを観察しました。教科書ではわからない細かな部分も見ることができました。
 
「湖の子水調べ」で大津港の水の透明度を調べました。昔に比べるとかなりきれいになってきたことがわかります。
 
今日の乗船は葉山小学校さんと一緒でした。残念ながら班交流はできませんでしたが、貴重な出会いをさせていただきました。
2020年9月11日(金)
Believe、素敵な歌声でした。
 
 5年生の子どもたちが音楽の授業でBelieveを歌いました。どの子どももマスクの下で大きな口を開け、廊下まで響く美しい声で歌っていました。
2020年9月7日(月)
久しぶりのクラブでした。
 今日は今年度2回目のクラブでした。子どもたちは久しぶりのクラブを楽しんでいました。6年生はクラブのアルバム写真を撮影しました。
 
-+
2020年9月8日(水)
アオバナの塗り絵体験をしました
 
 3年生の子どもたちが総合的な学習で、アオバナの塗り絵体験をしました。アオバナ保存会のみなさんに丁寧に教えていただきました。
英語のオンライン授業をしました。
 
 6年生は英語のオンライン授業を行いました。フィリピンと中継で英会話でやり取りをし、現地の様子や日本の様子などを伝えあいました。
2020年9月7日(月)
久しぶりのクラブでした。
 今日は今年度2回目のクラブでした。子どもたちは久しぶりのクラブを楽しんでいました。6年生はクラブのアルバム写真を撮影しました。
 
音楽クラブは、LISAの紅連華の器楽合奏を練習していました。 
2020年9月1日(火)
委員会活動を行いました
 5・6年生による委員会活動が始まりました。どの委員会の子どもたちも真剣な表情で取り組み、学校をよくしていこうという態度で臨むことができました。
 
2020年9月2日(水)
お話会の皆さん、ありがとうございます
 今日は1・2年生読み聞かせにお話会の方がきてくださいました。楽しいお話をありがとうございました。。
 
 
2020年9月1日(火)
委員会活動を行いました
 5・6年生による委員会活動が始まりました。どの委員会の子どもたちも真剣な表情で取り組み、学校をよくしていこうという態度で臨むことができました。
 
 企画委員会
 
放送委員会 
 
 保健委員会
 
 人権福祉委員会
2020年8月31日(月)
暑い中、がんばっています
 暑い日が続きますが、給食室の配膳員さんは、24クラス分の給食を各階に配置してくださっています。暑い中、いつもありがとうございます。
 
どの学年もがんばって学習しています
 
 写真は1年生です。どのクラスもしっかりと学習に取り組んでいます。コロナ休業での学習の遅れはほぼ補えました。
2020年8月28日(金)
熱中症対策啓発作品の入賞作品です
 保健委員会の子どもたちが企画した熱中症対策の啓発作品の入賞者が決まりました。多数の力作の中、すてきな16点の作品が選ばれました。
 
 
チャレンジアプリに取り組みました
 
 5年生が学習プログラムの「チャレンジアプリ」に取り組みました。教科を問わず、子どもの解答に応じて違う問題が出題されます。
 
 滋賀大学の先生お二人に教えていただきました。暑い中、早朝からセッティングしていただき、ありがとうございました。
2020年8月26日(水)
給食が始まりました。
 
 今日から給食がスタートしました。今日は、子どもたちの好きなハンバーグがでました。暑い中、準備してくださった給食センターの皆様、配膳員さん、ありがとうございます。
運動会の応援の計画をしています
 
 6年生は運動会の応援合戦の計画をしています。スローガンや応援の内容を各クラスで話し合っています。
2020年8月19日(水)
今日から二学期のスタートです!
 
 今日から2学期がスタートしました。今日の1時間目の始業式は放送で行い、子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。写真は1年生です。
 
 校長先生から「相手のことを思うからこそソーシャルディスタンスをとりましょう。コロナをみんなの力で乗り切りましょう」というお話を聞きました。
8月17日にジャンボかぼちゃをいただきました。
 
 まちづくり協議会の山元さんにジャンボかぼちゃを学校に運んでいただきました。ジャンボかぼちゃは地域の方に寄贈していただきました。今年は雨が多く、育てるのが難しかったとのことです。
 
 教頭先生と記念写真を撮りました。ジャンボかぼちゃはハロウィンまで正面玄関に飾ります。いつも子どもたちのためにご協力いただき、ありがとうございます。
2020年8月5日(水)
無事、一学期を終了しました。
ありがとうございました。
 
 本日で一学期を終了しました。今日は放送で終業式を行いました。子どもたちは真剣な表情で話を聞くことができました。
 
 各学年1組の子どもが一生懸命一学期の振り返りを発表してくれました。
 
 「コロナの休みの間、友だちと会えなくて嫌だったけど、学校が始まって友だちと話をして、その大切さがわかった。」6年生の子どもはこんな素晴らしい感想を話してくれました。
各学年一学期最後の授業です。
 
 1年生は夏休みにがんばることを伝えあっていました。
 
2年生は不審者に誘われたときにどう対応するか、みんなで考えました。
 
3年生は宿題や夏休みの過ごし方についての話を聞きました。
 
 4年生は夏休みの生活について、考えました。
 
 5年生は夏休みの生活について、考えました。
 
 6年生は平和学習として、映画「火垂るの墓」を見ました。
2020年8月4日(火)
保健委員会から熱中症対策をテーマにしたしおりをプレゼントしました。
 
 暑さ対策をテーマにした本のしおりを保健委員会の子どもたちが作り、今日まちづくりセンターの方に届けに行きました。
 
 保健委員会の委員長と副委員長が代表としてまちづくりセンターの職員さんに手渡し、記念撮影をしました。
地域別分団会を行いました
 
 3校時は1学期末の地域別懇談会を行いました。今日はPTA保健安全部員さんにもお越しいただき、夏休みのラジオ体操について連絡していただきました。
2020年8月3日(月)
1学期もあと3日となりました
 
 毎日暑い日が続きますが、子どもたちはがんばって登校しています。今週で一学期が終わるため、各クラスでお楽しみ会が行われています。
 
 どのクラスも遊びの内容を工夫し、三密にならないようにしています。
2020年7月22日(水)
人権の花「サルビア」の苗をお渡しします
 
 地域の方々に種から育てていただいたサルビアの苗を個別懇談会の時に、育ててていただける方にお渡しさせていただきます。人権福祉委員会の子どもたちが中心となって呼びかけをしてくれています。
 
 呼びかけのチラシを委員会の子どもたちが協力して作りました。
1学期最後の5時間授業です
 
 5月に分散登校、6月1日から全員登校で始まった1学期ですが、今日で5校時日課は終わりです。子どもたちは暑い中、がんばって登校しています。
 
 「枯れてきてかわいそうやから、がんばって水やりしよう。」一年生の女の子がこんな言葉をつぶやいていました。命あるものに対する優しさ、思いやりと心の成長を感じることができました。夏休みの間、ご家庭でもアサガオの変化していく様子を一緒に観察してみてください。
 
 きれいな花を咲かせてくれています。
2020年7月21日(火)
5年生情報モラルの学習
 
 今日は5年生の子どもたちが、「あすくる」の職員さんと草津警察署の生活安全課の方にSNSの情報モラルについてのお話を聞きました。
 
 子どもたちは真剣な表情で話を聞き、インターネットを使うときのルールについて、考えることができました。
2020年7月20日(月)
体育館にスポットエアコンが入りました
 
 体育館に熱中症対策として、スポットエアコンが入りました。体育館には扇風機も8台導入し、空気を循環させています。
 
 写真は1年生です。ドッジボールを体育館で楽しく行いました。
2020年7月16日(木)
歯科検診を行いました
 
 今日は1・3・4・6年生の歯科検診を実施しました。お二人の歯科医の先生と記録のサポートの方に来ていただきました。
 
 待っている子どもたちも静かに順番を待つことができました。
書道の作品を掲示していただきました。
 
 いつも作品を寄贈していただいている先生から、夏にふさわしい作品を掲示していただきました。「栄冠は君に輝く」。残念ながらコロナの影響で甲子園での高校野球は今年度ありませんが、この歌詞から伝わる気持ちは大切にしたいものです。
2020年7月15日(水)
久しぶりに晴れました!
 
 長く降り続いた雨があがり、今日は久しぶりに青空が見えました。2年生は生活科で野菜の観察をこの時とばかりに行いました。
 
 今日は下校時も傘を差さずに帰ることができました。
書道の作品を掲示していただきました。
 
 いつも作品を寄贈していただいている先生から、夏にふさわしい作品を掲示していただきました。「栄冠は君に輝く」。残念ながらコロナの影響で甲子園での高校野球は今年度ありませんが、この歌詞から伝わる気持ちは大切にしたいものです。
ゴーヤが実をつけ始めました。
 
 5年生が理科で観察しているゴーヤに身がなり始めました。今年もたくさん実をつけてくれそうです。
2020年7月14日(火)
ICTを使って英語科の学習をしています。
 
 6年生では、タブレットを使って、英語で様々な国を紹介する活動を行っています。今日は様々な国について調べたことをタブレットでまとめる作業を行いました。。
 
 今日はICT支援員さんにも来ていただきました。子どもたちは興味を持って夢中で活動に取り組んでいました。
2020年7月13日(月)
アオバナがきれいに咲いています。
 
 3年生の子どもたちが育てているアオバナがきれいな青い花を咲かせました。総合的な学習で染物をするために、一生懸命花を摘んでいます。
 
 2年生の子どもたちは学年菜園できゅうりやオクラ、ナス、ミニトマトなどの夏野菜の収穫をしています。
2020年7月10日(金)
天下統一!
 
 6年生が体育科の学習で「天下統一」というゲームをしました。子どもたちは汗だくになり、夢中で取り組んでいました。
 
 シンプルなルールですが、体力だけでなく、思考力や判断力も使います。
 
 5年生は5時間目、音楽の学習をしました。美しい声で伸びやかに歌っていました。マスクをつけたままですが、とてもいい声が廊下まで響いています。
2020年7月8日(水)
みんな友だちの日で絵本「あしなが」の読み聞かせを聞きました。
 
 今日の朝学習の時間は全校「みんな友だちの日」でした。「あしなが」の読み聞かせを放送で聞き、人権について考えました。
 
 1年生は真剣な表情で放送を聞き、自分なりの感想を持つことができました。
 
 5年生は読み聞かせのあと、「人を決めつけること」について考え、感想と振り返りをプリントに書いていました。人権について「自分事」としてとらえ、真剣に考えることができました。
2020年7月3日(金)
ICTを使って学習しています。
 
 全国に先駆けてICT教育に取り組んできた草津市ですが、本校でも、ほとんどすべての学習において、電子黒板を使っています。今日は6年生の英語科の授業で、画像を見ながら英語を話していました。
 
 昨日の学ぶ力向上訪問では、タブレットを使って学習しました。写真は6年生の社会科です。視覚的に課題に取り組むことができます。
 
 6年生は慣れた手つきで操作し、オクリンクを使って、解答をみんなで共有することができました。
2020年7月2日(木)
学ぶ力向上学校訪問がありました。
 
 学ぶ力向上のため、県と市の教育委員会から指導主事の先生が来られました。子どもたちは、普段のがんばりを見てもらおうと一生懸命学習に取り組みました。上の写真は5年生です。
 
 2年生はタブレットを使って算数の長さの学習に取り組みました。
 
 3年生はTT(ティームティーチング)で、算数科の時計の学習に取り組みました。
1年生が七夕のかざりを作りました。
 
 1年生の子どもたちが七夕の飾りを作りました。工夫した飾りが窓の明かりに透けて、とてもきれいです。はさみを一生懸命使って作っていました。
学級目標作ったよ!
 
 各クラスが学級目標を作りました。1年1組は「みんなきらきら ぐんぐんのびよう」を学級目標にしました。
2020年6月25日(木)
コロナ感染予防対策
 
 1年生が間隔をあけて並んでいます。最近、コロナウィルス感染者は減少していますが、三密にならないように今も気を付けています。
 
 放課後は教師が毎日、子どもの下校後に教室の机やいすなどを消毒しています。大変な作業ですが、感染防止のため、万全の備えをしています。
2020年6月24日(水)
2拍子のリズムにのって歌いました。
 
 2年生は教室で音楽を行いました。2年生は2拍子の歌に合わせて、リズムうちをしました。
 
 
2020年6月17日(水)
シャワーミスト、気持ちいい〜!
 
 熱中症対策としてテントを張り、シャワーミストをつけました。シャワーミストから出る冷たい霧に、子どもたちは歓声を上げていました。これから暑い日が始まるため、シャワーミストが活躍しそうです。
2020年6月22日(月)
家庭科でボタンをつけました。
 
 5年生の子どもたちが家庭科の裁縫実習でボタンをつけました。子どもたちは慣れない手つきでしたが、一生懸命ボタンを布に縫い付けていました。
 
 
2020年6月17日(水)
シャワーミスト、気持ちいい〜!
 
 熱中症対策としてテントを張り、シャワーミストをつけました。シャワーミストから出る冷たい霧に、子どもたちは歓声を上げていました。これから暑い日が始まるため、シャワーミストが活躍しそうです。
 
 
2020年6月16日(火)
みんな友だちの日
 
 今日の朝学びの時間は全校人権学習「みんな友だちの日」でした。放送の読み聞かせに電子黒板の絵本を見ながらお話の世界に浸りました。
 
 今日のテーマは思いやりです。「たっくんのおてつだい」というお話をもとに、思いやりについて話し合うことができました。
 
 一年生は初めての「みんな友だちの日」に真剣に取り組みました。
2020年6月12日(金)
3年生が校区探検に行きました。
 
 3年生が社会科の学習で、1・2時間目に校区探検に行きました。2クラスずつ野村方面と下笠方面に分かれて、校区にある建物や方角について調べ、地図にまとめました。
 
 大きな店が立ち並ぶ大通りを歩きます。
 
 笠縫小学校の学区は琵琶湖や比良山系を望む下笠方面と、草津駅に続く野村方面、学校周辺の上笠方面の3つの地域があります。学区内から草津市を3年生で学習し、4年生で滋賀県、5年生で日本と、徐々に地理的に広げて学習を行います。
2020年6月11日(木)
6時間目までがんばりました
 
 通常日課の6時間授業に取り組み、一週間が過ぎようとしています。子どもたちは6時間目まで一生懸命取り組んでいました。写真は6年生の学級活動「学級目標を決めよう」です。
 
 6年生 毛筆の学習 「象形文字を書こう」
 
 6年生 道徳科「本当のことだけど」
「久しぶりの給食でした」
 
 約3か月ぶりの給食でした。なつかしい味に、子どもたちは大喜びでたくさん食べていました。今日のメニューはごはん、味付けきゅうり、ししゃもの空揚げ、筑前煮、牛乳でした。
 
 1年生にとっては、はじめての給食でした。みんな、ほとんど残さずにたくさん食べていました。
 
 2年生は、手際よく配膳できました。
「お弁当、おいしかった〜!作ってくれてありがとう!」
 
 おうちの人に作っていただいたお弁当を子どもたちはおいしそうにほおばっていました。2日間、お弁当づくりありがとうございました。
 
 
 
 
 
 1年生は初めて教室をそうじしました。一生懸命手を動かします。
 
 6年生の助けを借りながら、一生懸命そうじをしていました。6年生のみなさん、お助けありがとう。
 
全員そろってまた新たなスタートです。
 
 全員登校が始まりました。見守り隊の皆さんに迎えられて、晴れやかな顔で子どもたちは登校しました。始業式・入学式以来初めて全員揃いました。
 
 6年生は学級の係決めを行いました。
 
 1年生は初めてみんなでそろっての学習となりました。算数の学習に真剣なまなざしで取り組みました。
 
 2年生は学級目標をみんなで考えました。
 
 休み時間は外に数多くの子どもたちが出て遊びました。みんな外遊びが大好きです。
 
 桜の木がすっかり緑へと変わりました。久しぶりに出会った子どもたちは懐かしそうに再会を喜び、楽しく遊んでいました。学校はやはり子どもたちが主役です。
野菜の苗を観察しました。
2020年5月22日(金)
青空の下、田植えを実施しました。
 
 今日は分散登校B班の子どもたちが田植えをしました。すがすがしい青空のもと、貴重な体験活動をしました。
 
 田んぼに引いていただいたラインを目印にして、苗を平行に植えていきます。慎重に、慎重に一束ずつ植えていました。
 
 植えた苗に稲が実るころには、コロナ感染も終息していることを願います。6月からは全員登校が始まります。子どもたちもそれぞれの思いを持って新たなスタートを迎えようとしています。子どもたちには「学校にお帰りなさい」と声をかけようと思います。
5年生が田植えをしました。
 
 5年生が地域のボランティアの皆さんにサポートをしていただき、田植えをしました。今日田植えをしたのは分散登校A班の子どもたちです。
 
 子どもたちは初めて入る田んぼの感触を感じながら、一生懸命田植えをしました。「何か虫がいる!」「気持ちがいい!」など、様々な思いを持ち、一生懸命一束一束丁寧に植えていました。
 
 分散登校が続く中、子どもたちはとっては貴重な体験活動となりました。コロナ感染対策休業でご家庭で長期間過ごした子どもたちですが、できるだけ体験活動はさせてあげたいと思っています。ご指導いただいた地域の皆様、毎年ご協力いただき、ありがとうございます。
野菜の苗を観察しました。
 
 2年生が生活科の学習で野菜の苗の観察をしました。「これは何の苗かな?」と予想しながら自分の観察する苗を決めました。
 
 1年生の子どもたちが芝生ランドの遊具で遊びました。学校生活にも徐々に慣れ、友だち同士で楽しく遊ぶ姿が見られます。
分散登校が始まりました。
 
 教室に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。すべての子どもがマスクを着け、間隔をあけて着席しています。友だちと久しぶりに出会った子どもたちはうれしそうに話をしていました。
 
 1年生にとっては初めての教室です。少し緊張しながら真剣な表情で先生の話を聞くことができました。今日は多くの保護者の皆様に送っていただいての登校となりました。お見送りありがとうございました。
寒空の下で、しっかり咲いています。
 
 残念ながら感染の終息は見られず、本校も休校を延長することとなりました。2年生の子どもたちが去年1年生の時に植えたチューリップが寒空の下でも、きれいに咲き誇っています。
 
 コロナウィルスとの闘いはまだまだ続きそうですが、笠縫の子どもたちもこのチューリップのように、どんな状況であろうと凛とした美しさを持ち続けてほしいです。
2020年4月9日(木)
青空の下で素晴らしい入学式となりました。
 
 コロナウィルス感染拡大防止のため、運動場での入学式となりました。雲一つない青空と桜の花びらが舞う中での素晴らしい入学式でした。131名の新入生は素晴らしい態度で式に臨み、大きな声で返事をしてくれました。
 
 この桜の下が絶好の撮影スポットとなりました。
 
 野村交番の笘本巡査もお祝いにパトカーで駆けつけ、手作りのステッカーを貼ってお祝いしてくださいました。
 
 保育園やこども園、幼稚園の先生方がお祝いのメッセージをくださいました。
 
 
みなさんのご入学をお待ちしています。
 
 コロナウィルス感染拡大を防止するため、運動場での入学式となります。
131名のみなさんの入学をお待ちしています。
 
 校庭の桜も何とか持ちこたえてくれました。
 
 体育館の中に入ることができないため、画像でご覧ください。
 
 登校は20日からとなります。新しい教室と先生とお友達がみなさんを待っていますよ。