2022年1月24日(月)
6年生「レッツ エンジョイ スポーツ」

今日は、滋賀レイクスターズの我孫子(元オリンピック走り高跳び出場)選手などをゲストティーチャーとしてスポーツ教室を行いました。走るポイントとして、ももを高く上げることや前傾姿勢など大切であるという話をしていただきました。そのあとケンステップなどを使って、体をコントロールする練習などをしました。

2022年1月21日(金)
3年生 総合的な学習「国際理解」

伊藤さんをゲストティーチャー(コロナ感染防止のため別室)としてお話を聞きました。カナダに留学されていた時の経験をもとに話をしてくださいました。カナダの特徴的な建物やメイプルシロップなどの特産物などについてクイズも取り入れながらお話をしていただきました。子どもたちは、とても興味深く話を聞いていました。

2022年1月20日(木)
4年生 芸術鑑賞「竹取物語」

4年生は、いつもより給食を早く食べて、びわ湖ホールで オペラへの招待 歌劇「竹取物語」を鑑賞しました。音響のよいホールでの鑑賞に心を惹かれていました。びわ湖ホールでの生の歌劇を鑑賞したあと、「あんなに長いせりふよく覚えられるなあ。」「竹取物語の本も読んでみたい。」などの感想を話していました。 

2022年1月18日(火)
3年生 総合的な学習「国際理解」

国際理解教育として、ALT(アシスタント ランゲージ ティーチャー【外国語指導助手】)の出身であるウガンダの紹介を聞きました。お話の中で、ウガンダの小学校には給食がないことに子どもたちはとても驚いていました。ウガンダの子どもたちは、学校にお金を持っていき、売店でお昼ごはんを買って食べるそうです。国によって文化が違うのですね。

2022年1月17日(月)
分散学習参観中止

今日と水曜日は分散参観の予定でしたが、メール及び文書で連絡させていただきましたように、コロナウィルス蔓延防止の観点から、中止させていただくことになりました。急な中止連絡により、ご予定に入れていただいていた保護者の皆さんには、本当に申し訳ありませんでした。学校では、家庭科の調理実習や音楽科の管楽器(リコーダーや鍵盤ハーモニカ)の使用を控えるなど滋賀県教育委員会「レベル2」に準じた対応をとっております(〜1月31日まで)。

2022年1月14日(金)
4、5、6年生「漢字検定」

今日3、4時間目に、朝からの雪が残る中、漢字検定がありました。この日に向けて、自分の受ける級に向けて学習を重ねました。10級〜8級は、40分間。7級以上は60分間です。子どもたちは、全力で集中して取り組んでいました。

2022年1月13日(木)
2年生 算数科「大きな数のしくみをしらべよう」

すぐにはわからないぐらいのたくさんの木のブロックを工夫してかぞえる学習をしました。10個ずつの固まりにしたり、自由帳を取り出してかぞえた数をメモしたり工夫しながら数えていました。これからも生活の中で数をかぞえる機会はよくあります。これから数える機会があったら、今日の学習で学んだことを生かしてほしいです。

2022年1月12日(水)
4年生 書写「書初め」

「お正月」「初日の出」…新春の書初めを各クラスごとに行っています。書初めのルーツは、平安時代にさかのぼるようです。子どもたちは、筆でしか表現できない、にじみやかすれ意識しながらのびのびと新春にふさわしい文字を表現していました。コロナ感染対策も含め教室ではなく、広い図工室でのびのびとかいていました。

2022年1月11日(火)
職員研修「危機管理」

職員研修を校内数か所に分かれてリモート研修を行いました。「もしも…」という視点で子どもたちの安全に危機が発生した場合の動きについて研修をしました。グループディスカッションのあと湖南西消防署の方を講師にお招きして、日頃緊急対応時に心がけておられることや我々が気を付けるべきポイントなどについてお話をしていただきました。

2022年1月7日(金)
令和3年度 「3学期 始業式」

明けましておめでとうございます。「笑門来福」ということばを紹介し、「頑張り」「達成感」などの思いを味わったときの笑顔や「あたたかい励ましややさしさ」で生まれる笑顔も大切にしていき、みんなで力を合わせて「楽しい学級、学校、笑顔あふれる笠縫学区」にしていこうという話をしました。そのあと、生徒指導からの話や2学期のプログラミング学習の発表成果を代表児童が紹介しました。

2021年12月23日(木)
令和3年度 「2学期 終業式」

今日2学期の終業式が、校長室からのオンラインで行いました。校長先生からの「2学期を振り返ってどうでしたか?」の問いかけに、教室では「長かった。」「短かった。」などそれぞれの子どもたちが感じた気持ちをつぶやいていました。いろいろな表彰やプログラミングコンテストの発表、生徒指導からの話がありました。
楽しい冬休みを過ごしてほしいです。次回の登校は、1月7日(金)です。もしも、緊急なことが発生した場合は、先日各ご家庭に配布しました「年末年始の学校閉庁期間における緊急連絡について」にもとづいて、速やかにご連絡ください。

2021年12月20日(月)
2学期末 個別懇談会 

先週の木曜日から明日まで2学期末個別懇談会を行っています。ご多用の中、また寒い中、ご来校ありがとうございます。2学期の子どもたちのがんばったところや、これからどのようなところを伸ばしていけばよいのかなどお話できればと考えております。児童玄関(東門)に学校でとれた「かりん」を置いています。数に限りがございますが、よろしければお持ち帰りください。

2021年12月17日(金)
2年生 学活「防災教育」

2年生の子どもたちが、2、3時間目に湖南西消防の方を講師として「防災教育」を行いました。けむり体験では、煙を吸わないようにハンカチなどで口を押えながら姿勢を低く移動することの大切さを体験しました。子どもたちは、消防署の方のお話を真剣な表情で聞いていました。

2021年12月16日(木)
6年生 狂言体験

昨日と今日、クラスごとに6年生が「狂言体験」をしました。狂言師「茂山千之丞」先生のご指導で、歩き方や石の投げ方、柿の食べ方など狂言の動きを体験しました。学習後、茂山先生も「子どもたちが楽しそうに体験してくれてよかった。」話されていました。FМくさつで、その様子が放送される予定です。

2021年12月15日(水)
3年生 社会科「昔のくらし」

3年生の子どもたちがクラスごとに昨日と今日の2日にわたり、昔の生活を想像しながら
洗濯板での洗濯体験をしました。地域のボランティアのみなさんにご指導いただきました。「わあー、きれいになっている。」と時折、様子を確認しながらほとんどの子どもたちが初めての体験をしました。

2021年12月14日(火)
「たんぽぽ学級」交流会

今日は、笠縫民生委員・児童委員、主任児童委員、まちづくり協議会のみなさんが、たんぽぽ学級の子どもたちと交流してくださいました。「ビー玉コロコロ遊び」や「組木芝居鑑賞」を交代で体験しました。「ころころ転がっておもしろい。」「ペンでスタートと書きたい。」などととても楽しそうに遊んでいました。当日に向けてのご準備から本当にありがとうございました。

2021年12月9日(木)
3年生「ダンス教室」

レイクスターズのチアリーディングの方が、「ダンス」の指導に来てくださいました。レイクスターズの方がわかりやすくダンスの動きを子どもたちに教えてくださいました。子どもたちもリズムに合わせて、楽しそうに踊っていました。多くの子どもたちが自然と笑顔で踊っているのが印象的でした。

2021年12月8日(水)
1、2年生「読み聞かせ」

今日は、「草津おはなし会」の方をゲストティーチャーとして読み聞かせをしてもらいました。紙芝居「ゆめみこぞう」や絵本「ともだちや」など、子どもたちは真剣な表情でお話に聞き入っていました。

2021年12月7日(火)
あいさつ標語表彰式

子どもたちが応募した「あいさつ運動啓発作品」の中から、笠縫学区まちづくり協議会で選考され、特にすばらしかった作品に選ばれた人の表彰式が笠縫まちづくりセンターで行われました。これからも、元気いっぱいにあいさつを進んでしてほしいと思います。

2021年12月6日(月)
全校「人権週間」

今週は、「人権週間」です。朝から、人権委員会の子どもたちが、明日動画を見たり、みんな友だちの日、読み聞かせなどがあることを放送で紹介しました。また、掲示新聞委員会は、折り紙で星を作り、人権に関わるメッセージを廊下の掲示板などに掲示しています。誰もが笑顔で学校生活をおくれるように取り組んでいきたいと思います。

2021年12月3日(金)
4年生 体育科「ポートボール」

試合前には、両チームでしっかりあいさつ。試合開始の合図で、3コートに分かれて試合をしました。今日は、小春日和の気持ちの良い天気で、子どもたちはいい汗を流していました。

2021年12月2日(木)
5年生 算数科「プログラミングを使って問題を解こう」

スクラッチ(プログラミングソフト)を使って、正三角形を作るには、角度をプログラミングして何度にすればいいのかを試していました。同様に、五角形や六角形にもチャレンジする姿も見られました。

2021年12月1日(水)
全校あいさつ運動

今日から師走。毎月1日は、地域のみなさんと一緒に全校あいさつ運動を行っています。企画委員会の子どもたちが、あいさつを呼びかけるポスターを作りました。また、有志の子どもたちが、あいさつを呼びかけていました。これから寒い日が続きますが、元気のあるあいさつで寒さを吹き飛ばしましょう。

2021年11月30日(火)
5年生  感謝のお手紙を贈呈

5年生の子どもたちが、今年一年間「お米作り」でお世話になって疋田さんにお礼の手紙を送りました。子どもたちがお礼を伝えたこと以外にも準備や後片付けなど知らない部分もたくさんあったと思います。本当にありがとうございました。

2021年11月29日(月)
4年生 理科「もののあたたまり方」

今日の4年生は理科室での実験です。ビーカーに絵の具を入れて、どのようにアルコールランプで熱した水があたたまっていくのかを実験しました。子どもたちは、その様子を見て「わー、ぐるぐる回っている。」と色の着いた水のゆくえを観察していました。

2021年11月26日(金)
「心が動く算数科の授業をめざして」

6年生算数科「場合の数」の授業を本校教職員が参観したあと、「心が動く算数科の授業をめざして」をテーマに話し合いました。また、滋賀短期大学教授を講師に招いて講評していただきました。これからの授業実践に生かしていきます。

2021年11月25日(木)
6年生 校外学習

滋賀県平和祈念館、八日市掩体壕へ歴史探訪をしました。施設見学をしたり、スタッフの方から戦時中の様子(滋賀県を中心)について話を聞いたりしました。掩体壕(装備や物資、人員など敵の攻撃から守る施設)の見学をしました。また、お昼休みには、布施公園でドッチビーや大繩などレクリエーションをして楽しい時間を過ごしました。

2021年11月24日(水)
2年生 生活科「冬やさいをそだてよう」

今日は、ずいぶん寒い1日になりました。2年生は生活科の学習で大根を育てています。今日は、土から出た大根に土をかけていました。「だいこんも、寒そう。おふとんかけてあげよう。」とやさしく声をかけている児童の姿がありました。

2021年11月22日(月)
草津市放課後自習広場

1、3年生の希望者は金曜日、2年生の希望者は月曜日の放課後に「放課後自習広場」が行われています。子どもたちの学習意欲の向上と学習習慣の定着を図るねらいです。今日も、参加した子どもたちは、図書室で自学自習に取り組んでいました。今年は、今日で最終です。次回は、1月14日(金)からのスタートです。

2021年11月19日(金)
ベルマーク財団 広報課学校訪問

笠縫小学校PTAが、今年度「ベルマークだよりコンクール佳作」に選ばれました。ベルマーク財団広報課の方が、笠縫小学校PTA研修部の取り組みについて取材に来られました。ベルマーク広報紙に記載されるそうです。今後も、ベルマーク収集にご協力ください。

2021年11月18日(木)
体育委員会イベント4年生 

今週から体育委員会が企画したイベントを昼休みに開催しています。各学年のリクエストに答えて、遊びを委員会で考えました。今日の4年生は、「けいどろ(刑事と泥棒)」です。暑くもなく寒くもなく晴天のもと、参加した子どもたちはいい汗を流していました。

2021年11月17日(水)
第2回 学校運営協議会

今日、学校運営協議会を開催しました。リモートで学習発表会の様子を参観いただいた後、学校ボランティアや笠縫小学校150周年(2025年)に向けてなどの議題で話し合いをしました。子どもたちの発表を見ておられた委員さんから、「どの学年も短期間でコロナ禍の中で工夫されたすばらしい発表でした。」という意見をいただきました。

2021年11月17日(水)
学習発表会B(5年生【写真左】)(6年生【写真右】)
2021年11月17日(水)
学習発表会A(3年生【写真左】)(4年生【写真右】)
2021年11月17日(水)
令和3年度学習発表会(1年生【写真左】)(2年生【写真右】)
2021年11月16日(火)
プラタナスの木の剪定

笠縫小学校の校舎の前にあるプラタナスの木の剪定を行いました。ずいぶん成長して、電線や校舎まで枝木が伸びてしまっていました。また、春には枝木が少しずつ成長して育ってくれると思います。約5年ほどで今の大きさまで成長するそうです。

2021年11月15日(月)
校内職員研修会(算数科)

今年度、滋賀県総合教育センターの先生方と算数科の学習について研究を進めています。今日の放課後、多目的室にて総合教育センターの先生方とともにここまで取り組んできたことについて振り返りました。これからも、子どもたちが主体的に学習を進め、学力が定着するように取り組んでいきたいと考えています。
見通しを持って」

2021年11月12日(金)
委員会活動「環境美化委員会」

今日の昼休みに、環境美化委員会が地域ボランティアの方の協力をえながら花の苗植えをしました。植えた花の苗は、「パンジー」と「ビオラ」です。春にきれいな花が咲きほこるのが楽しみですね。

2021年11月11日(木)
委員長会議

昼休みに委員長会議が開催されました。12月の各委員会の取り組みについて日程調整を行いました。人権週間の取り組みや運動委員会のイベントなどの子どもたちがアイデアを出して考えた取り組みについて話し合いました。今日の代表委員会で情報が共有されます。

2021年11月10日(水)
学習発表会に向けて

1週間後の17日(水)に学習発表会を予定通り実施する方向性です。昨年度に続き、コロナ禍ですので、換気を十分に行い、ひな壇を増設し間隔を取り発表します。昨日から、各学年発表の位置などを確認しています。子どもたちの発表の様子をぜひ見に来てください。

2021年11月9日(火)
3年生 総合的な学習「盲導犬についての学習」

前田さんとペリー(盲導犬)が笠縫小学校へ来てくれました。前田さんは、ペリー(盲導犬)は大切なパートナーであり、明るさ、色などはわからないけれど、広さや肌感、音などはわかり安全に生活する大切な役割を果たしてくれていると話されていました。子どもたちには、もしも白い杖を持っているひとがいたら、困っていたら声をかけてほしいし、困っていなくても声をかけてもらったらうれしいと話されていました。

2021年11月8日(月)
2年生算数科「かけ算」3年生算数科「分数」

2年生(写真左)は、かけ算九九の学習をしています。今日は、九九表に並ぶ数字を見て気がついたことを発表していました。3年生(写真右)は、分数の学習をしました。分数のひき算は、どのようにして考えるかという課題で学習を進めました。iPadでまとめた考え方をみんなに発表していました。

2021年11月4日(木)
2年生 学びの旅

2年生が京都水族館へ校外学習に行きました。
様々な生き物に出会って学習したり、イルカスタジアムのイルカショーに興奮したりと、楽しい一日になりました。

2021年11月2日(火)
3年生 学びの旅

3年生がパナソニック草津工場と琵琶湖博物館へ校外学習へ出かけました。
パナソニック工場では、製造ラインに沿って冷蔵庫が作られる様子を見学しました。琵琶湖博物館では、昔の暮らしや滋賀県の生き物などについての展示を見て学びました。
お天気にも恵まれ、楽しい校外学習になりました。

2021年11月1日(月)
6年生「修学旅行」

10月31日(日)小雨の中、6年生が修学旅行に行きました。1日目は奈良東大寺などを見学した後、鳥羽水族館へ。鳥羽シーサイドホテルで宿泊した後、2日目は、志摩スペイン村で楽しい時間を過ごすことができました。14時現在、スペイン村を予定通り出発し笠縫小学校に向けて移動中です。16時20分頃解散予定です。

2021年10月29日(金)
2021松原中学校区特別支援学級交流会

今年度は、コロナ禍での実施となりオンラインで交流会を開催しました。笠縫小学校、山田小学校、松原中学校と順番に紹介とクイズを発表し楽しい時間を過ごすことができました。早く直接出会って交流できる日が来るといいですね。

2021年10月28日(木)
2年生 生活科「いもほり」

雨で延期になっていた2年生のいもほりが、今日ありました。笠縫まちづくり協議会のみなさんが、事前につる切りなどの準備をしていただいていたので、素早く大きなおいもがたくさんとれました。「焼き芋をした食べたい。」「白い汁は、服についたらとれへんねんで。」などと話しながらいもほりをしていました。

2021年10月27日(水)
おはなしの森「読み聞かせ」

今日の朝学習に、2、3、5、6年生を対象として保護者ボランティアによる読み聞かせがありました。「オオカミのひみつ」「日本人の知らない日本語」など子どもたちが興味を持ちそうな本を選んでいただき、読み聞かせや本のダイジェストを紹介していただきました。今日から11月9日まで「読書週間」です。多くの子どもたちがこの読み聞かせをきっかけに「読書の秋」に親しんでもらいたいです。

2021年10月26日(火)
5年生 図画工作科「鑑賞」

「作品をじっくり見て、絵から感じるメッセージを伝え合おう」というめあてで学習を進めました。「興亡史」という作品の全体像を見て、どのように見えるかについて意見交流しました。「お城に見える」「木みたい」などの意見が出ていました。その後、iPadで画像をアップして見ていくと、子どもたちは細部にいろいろなことを表現していることに気づき、意見交流をしながら鑑賞を深めていました。

2021年10月25日(月)
3年生 クラブ見学

4〜6年生の児童が活動するクラブの時間がありました。今日は、3年生が来年度に向けてその様子を見学しました。「ドッジボールクラブ」「バドミントンクラブ」など全部で13クラブを見学しました。3年生の子どもたちは、入りたいクラブは見つかったでしょうか…。

2021年10月22日(金)
5年生 学びの旅  

5年生が、校外学習に出かけました。
ヤンマーミュージアムでは、農業が効率よく機械化された歴史などについて、チャレンジワークシートを活用したり、体験活動をしたりして学習を深めました。社会科で学んだことや総合的な学習での稲作で体験したことなどと関連付けて考える場面も見られました。また、足湯体験もあり、肌寒いこの季節に大人気でした。

2021年10月21日(木)
4年生 学びの旅

4年生が校外学習に行きました。
午前はクリーンセンターでごみの処理について学びました。ごみ処理の工程について知るとともに、一番大切なことは、ごみの量を減らすことだと気が付くことができました。
午後は大津市科学館に行き、プラネタリウムで秋に見える星や星座について学習をしたり、科学の体験コーナーで楽しく学んだりしました。

2021年10月20日(水)
みんな友だちの日

今日の朝学習は、全校で人権について考える「みんな友だちの日」でした。
「いじめられたらどうしよう」という絵本を通して、いじめられたとき、心配なとき、困ったとき、自分はどんなことができるのかについて考えました。

2021年10月19日(火)
1年生 学びの旅

1年生が校外学習に出かけました。
午前は総合教育センターで色々な科学体験をしました。紙コップでランタンも作りました。午後は小雨が降る中でしたが、秋見つけをしました。どんぐりや落ち葉、木の実などをたくさん集めました。
初めての校外学習は楽しかったかな?

2021年10月18日(月)
3年生 パナソニック工場 オンライン学習

パナソニック工場とオンラインでつないで学習をしました。
3年生の子どもたちは、草津工場の敷地は本校の運動場29個分の広さであることや、日本中のパナソニック製冷蔵庫はすべて草津工場で作られていることなどに驚いていました。
11月には実際に工場見学をさせていただきます。

2021年10月15日(金)
笠縫小学校運動会閉会式

昨日行われた運動会の表彰式、閉会式を朝学習の時間に行いました。結果は、総合優勝赤組、2位青組、3位黄組。応援合戦は、赤組「チームワーク賞」黄組「ユニーク賞」青組「パワフル賞」でした。朝から「筋肉痛やわ。」という声も聞こえてきましたが、みんな本当によく頑張りましたね。

2021年10月14日(木)
令和3年度 笠縫小学校運動会

晴天のもと、笠縫小学校運動会が行われました。「こけても立ち上がれ 全力で勝利を勝ち取れ」の児童会スローガンをもとに一人ひとり持っている力を精一杯発揮しました。コロナ禍で開催できるか心配しておりましたが、けが人もなく無事に終わって、本当によかったです。

2021年10月13日(水)
読み聞かせ

「読書の秋」。今日は、読書サークルの皆さんにお越しいただき、「読み聞かせ」がありました。季節にふさわしいハロウィンの絵本や「じめんのしたにはなにがある」など子どもたちが興味を持ちそうな絵本を選んでいただき、子どもたちは読み聞かせに聞き入っていました。さて、明日は「スポーツの秋」運動会です。天気も秋晴れの予想で、元気に過ごす子どもたちの姿が見られることを願っています。

2021年10月12日(火)
6年生 体育科「走り幅跳び」

6年生は、「走り高跳び名人になるヒミツは何だろう」というテーマで走り高跳びの学習をしていました。子どもたちは、何度も動画を再生し、「腕のふり」や「踏み切り」など様々な視点で秘密を探っていました。少しでも高く跳べる秘密を見つけて、何度もチャレンジする姿が見られました。

2021年10月11日(月)
運動会まであと3日

とても暑い日が続きます。これから水曜日まで天気は下り坂。今日も、各学年「最後の練習になるかもしれないから…」と仕上げの練習が行われていました。5年生は、リレーの練習をしていました。「がんばれー」と友だちを応援する姿が見られました。

2021年10月8日(金)
教育実習生

5日(火)からお二人の大学生の方が教育実習生として本校に来ていただいています。20日間という限られた期間ですが、元気で明るい子どもたちと大切な教育実践を経験していただけることを願っています。来週14日(木)に予定している運動会も教育実習生の方と一緒に、いい天気でできますように・・・。

2021年10月7日(木)
5年生 総合的な学習「稲刈り」

2時間目に1・3組、3時間目に2・4組が稲刈りを体験しました。まず、コンバインで刈り取りしている様子や機械で脱穀している様子を見学しました。その後、子どもたちは稲刈りの体験をしました。実際に体験することを通して、春に植えた時より株が増えていることや南側の日当たりの良いところの方が生育がよいことに気づく姿もありました。今年は、台風の影響もなく無事に刈り取れて本当によかったです。

2021年10月6日(水)
2年生 生活科「こうつう学習」

今日の生活科の学習は、JRの方とオンライン学習をしました。各クラスの代表児童が質問をして、JRの方に答えていただきました。「草津駅には、1日にどれだけの人が利用しているんですか?」という質問に対して、「約60000人ぐらいです。」という回答をしていただきました。あまりの人数の多さに「えー」という驚きの声を多くのこどもたちがあげていました。聞いている子どもたちも、しっかりメモをとれていました。

2021年10月5日(火)
福祉委員会 「ペッボトル&プルタブ回収」

福祉委員会が中心になって、ペットボトルのふたやプルタブを回収しています。今日は、子どもたちが集めたペットボトルとプルタブのふたを福祉委員会の代表児童が草津市社会福祉協議会の方に渡しました。ペットボトルのふたが19.2s、プルトップが4.74sありました。企業や福祉施設を経由して、車いすやプランタなどにかわるそうです。感謝状もいただきました。また、これからも各ご家庭でペットボトルやプルタブがありましたら、職員室前の回収コーナーまでお持ちください。

2021年10月4日(月)
環境整備ボランティア
今日から12日(火)までの平日に学校運営協議会、更生保護女性会の皆様の中からボランティアを呼びかけグラウンドの草刈りをしていただいています。このひと月、子どもたちも交代で草引きをしてくれ、随分きれいになりましたが、まだまだグラウンド周辺には草が残っています。14日(木)の運動会には、きれいなグラウンドで子どもたちの活躍が見られるのを楽しみにしています。ボランティアの皆さん、暑い中本当にありがとうございました。
2021年10月1日(金)
全校 運動会に向けて

今日から10月。ようやく緊急事態宣言が解除されました。10月14日(木)の運動会に向けて、少しずつスタートしています。6年生からの各色へのメッセージをVTRを見た後、クラスごとのスローガンについて話し合っていました。各色の横断旗も現在6年生が製作中です。完成が楽しみです。

2021年9月30日(木)
3年生 理科「こん虫のかんさつ(プログラミング学習)」 

3年生では理科「こん虫のかんさつ」のまとめとしてプログラミング学習をしました。たまご、幼虫、さなぎ、成虫と変化する過程を写真と言葉を組み合わせて表示されるようにプログラミングしていきます。子どもたちは、ローマ字表を見ながら言葉を入力していました。

2021年9月29日(水)
2年生 算数科「三角形と四角形」

今日の学習は、「四角大王」からの依頼で、複雑の形(オレンジ色の紙)を4回折るなどいくつかの条件をクリアして四角形を作って欲しいという内容です。子どもたちは、「四角大王」の依頼に答えようと、四角形見つけに取り組んでいました。「できた!」と大喜びしている声が聞こえてきました。そのあと、角がすべて直角の形は「長方形」ということを学びました。

2021年9月28日(火)
1年生 図画工作科「すてきなカメレオン」など

芸術の秋。1年生の子どもたちは、絵画に取り組んでいます。「おしゃれなカメレオン」「ちょうとぼうけんだ」「すてきなかたつむり」のテーマで中心になるカメレオンやチョウ、かたつむりをカラフルに描いていました。「わー、きれい。」「かわいい。」などお互いの作品のよさを見つけながら楽しそうに描いていました。

2021年9月27日(月)
全校 「給食再開」

新学期に入り、コロナ感染防止対策として、特別日課のため給食がありませんでした。今日から給食が再開です。今日のメニューは、ごはん、かき玉汁、ちくわのあおばな天ぷら、だいこんとくきわかめのあまずあえ、牛乳です。子どもたちは、久しぶりの給食をおいしそうにいただいていました。

2021年9月24日(金)
6年生 外国語科「Summer Vacations in the World」

2学期からALTが、グレース ナムリンド先生にかわりました。ウガンダ出身で、豚骨ラーメン、抹茶アイスクリームなどが好きだそうです。来日されて、6年になるそうです。今日の6年生の外国語科の学習では、コミュニケーションをとる時に、5W1Hの質問が大切であると学びました。

2021年9月22日(水)
2年生 算数科「形をしらべよう」

今日の2年生オンライン授業は、算数科「形をしらべよう」の学習をしました。2枚の写真は、オンラインを発信している様子(左)子ども預かりでとなりのクラスでオンライン学習を受けている様子(右)です。今までの学習の振り返り(3本の直線でかこまれた形を三角形といいます…など)をした後、今日は、点と点を直線で結んでいろいろな三角形や四角形をかきました。

2021年9月21日(火)
全校 そうじの時間「草引き」

特例の日課では、3時間目終了後に「そうじの時間」があります。その時間に、交代で各学年の代表の子どもたちが草引きをしてくれています。今年は、特に夏場に雨が多かった影響もあり、運動場に草が目立ちます。14日(木)に、きれいなグラウンドで運動会が開催できることを願っています。

2021年9月17日(金)
3年生 国語科「へんとつくり」

朝から、台風接近に伴い1年生はアサガオの鉢を校舎内に入れました。さて、今日は3年生「へんとつくり」の学習を、iPadを使って学びました。「へん」「つくり」2つのパーツを組み合わせて、一つの漢字を成り立たせるというプログラミングを入力していきます。一つの漢字の構成をしっかり理解し、「へん」と「つくり」によって成り立っている漢字を学ぶのが、本時の学習のねらいです。この学習を通して、漢字に親しみを持ってもらうことを願っています。

2021年9月16日(木)
4年生 理科「とじこめた空気」

閉じ込めた空気を押したとき、空気はどのようになっているのかを考える学習をしました。子どもたちは、閉じ込めた空気に力を加えて、押し返す感覚を感じていました。中には、友だちと力を合わせて二人でさらに強い力を加えて試している姿もありました。この試みは、一人ひとりが学ぶオンライン学習では体感できませんね。

2021年9月15日(水)
全校 「みんな友だちの日」

今日は、「みんな友だちの日」です。朝学習の時間に、草津市教育委員会からの「人権メッセージ」から届いているメッセージを読みました。メッセージは、本日すべての児童がおうちの持ち帰りますので、おうちの方も見ていただけたらと思います。コロナ禍の中で、不安に思うことがあるかもしれません。一人で悩まず、相談できるまわりの人に、直接でも電話でもいいので相談してくれたらと思います。

2021年9月14日(火)
5年生 外国語科「He can bake bread well.」

5年生は、「She/He can〜. の言い方を知ろう!」をめあてに外国語の学習をしました。2枚の絵を比較して、絵の違いから「She/He can〜.」や「She/He can't〜.」の表現をしました。これから、「スキーができる人」「カレーを作れる人」など「Can you 〜?」の表現で質問をしてクイズをする学習計画です。

2021年9月13日(月)
久しぶりの長休み

緊急事態宣言が延長し、時間割の見直しをしました。午前中4時間授業から3時間授業に変更し、15分間の長休みがスタートしました。子どもたちの、密集を避けるためサッカーやドッジボールは制限中ですが、かくれんぼや鉄棒など元気な声が運動場から聞こえてきました。

2021年9月10日(金)
1年生 体育科「マリオダンス」

1年生は運動会に向けて、「マリオダンス」の練習をしていました。今は、休み時間に元気いっぱいに運動場で動くことができません。体育の時間に教室で、音楽に合わせて楽しそうに踊っていました。緊急事態宣言が延長され、特例日課も長期化してきました。来週から長休み時間も確保し、感染レベルに基づき、「ボール遊びをしない」など制限はありますが、運動場で遊べるようになります。

2021年9月9日(木)
5年生 音楽科「音色や和音のうつりかわりを感じ取ろう」

緊急事態宣言中の音楽科の学習には制限があります。合唱をしない、リコーダーをしない…など。また、飛沫防止のために、音楽室の机には、3面のアクリル板を設置しています。その制限のある学習の中で、5年生は、フォスター作曲「静かに眠れ」を鑑賞したあと、iPadを使用して、和音を演奏する練習していました。

2021年9月8日(水)
3年 算数科「大きな数」

3年生の算数科の学習は、クラスを半分の人数にした少人数指導を中心に学習を進めています。今日は、25000という数を「1000を25こ集めた数」「30000より5000小さい数」など今まで学習してきたことをもとに数の構成を考えました。子どもたちは、とても意欲的にたくさんの数の構成を見つけていました。

2021年9月7日(火)
少しずつ体を動かして

3年生は「リレー」の練習をしていました。何回も走りながら、色の着いたコーンを移動させ、前を向いたままバドンをうまくつなぐ練習です。「もうちょっと前」など子ども同士で相談しながら楽しそうに体育の学習をしていました。今は緊急事態宣言中で、クラス単位のリレーしかできませんが、コロナが収束して大勢の友だちとリレーができたらいいですね。

2021年9月6日(月)
卒業アルバム写真撮影スタート

今日は、とてもいい天気でした。早いもので6年生の卒業まで半年と少しになりました。卒業アルバム写真の撮影が、今日からスタートしました。これから、クラブや委員会などの写真も撮影していきます。卒業アルバムは、きっと一生の宝物になると思います。

2021年9月3日(金)
子ども預かり

子ども預かりがスタートして3日目。参加している子どもたちもタイムスケジュールに慣れてきたようです。まず、分散している教室でお弁当を食べますが、どの教室も「しーん。」としています。「黙食」も子どもたちの習慣になってきました。早く、にぎやかに食事をとれる日が来ることを願っています。

2021年9月2日(木)
6年生 プログラミング学習(図画工作科)

6年生は、日本の伝統的なくり返しの模様について学び、プログラミングで表現する学習をしました。線のくり返し、形(正方形)のくり返し、市松模様をプログラミングし、個性的なデザインになるように各自工夫をこらしていました。オリンピック開会式で、たくさんのドローンが描いた球体の市松模様エンブレムも、このプログラミングのくり返しのデザインです。

2021年9月1日(水)
オンライン授業

全学年でオンライン授業が始まりました。1年生の算数「いくつかな 10より大きい数」では、みんなで声をそろえて数をかぞえていました。また5年生の理科では、めしべとおばなの観察をするなど、オンライン越しではありますが様々な授業が行われました。
しかし、「参加ボタンが出ない」「うまく入れない」など多数トラブルが発生してしまいました。誠に申し訳ございませんでした。早急に、対応策を考えております。

2021年8月31日(火)
二計測(体重、身長)

新学期に入り、学級ごとに二計測を実施しています。コロナ禍の実施で、三密を回避するために風通しのよい廊下で実施しています。一度に身長、体重を測ります。どれだけ成長したか楽しみですね。

2021年8月30日(月)
オンライン学習に向けて(接続テスト)

水曜日からのオンライン授業に向けて、本日接続テストを行いました。6つのチェック項目(@一人で接続できたかA音声が聞こえたかB画面が映ったかCリアクションできたかD教師画面をピン留めできたかEスピーカーとカメラをオンやオフにできたか の接続テストです。水曜日からのオンライン授業がスムーズに進められるように全力で取り組んでいきたいと思います。何かお気づきのことありましたら、ご連絡ください。

2021年8月27日(金)
オンライン授業に向けて

来週の水曜日からスタートするオンライン学習の練習をしました。「写ってる。」と喜ぶ子どもたちの姿がありました。30日(月)に1回目の配信テストを13時30分〜14時15分、2回目の配信テストを19時30分〜20時までを予定しています。
スムーズにオンライン学習が進められることを願っています。うまくいかない場合は、学校ICT担当までご連絡ください。

2021年8月26日(木)
2学期がはじまりました

長い夏休みが終わり2学期がスタートしました。本日もリモートにて始業式が行われ、来週から給食はなく午後にオンライン授業を行う説明がありました(詳しくはプリントをご確認ください)。下校は今までの学年ごとではなく分散下校を実施、新型コロナウイルス感染防止対策を行い、今できる最大限のことをみんなで力をあわせてがんばっていきましょう。

2021年8月6日(金)
暑中お見舞い申しあげます。

暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。学校では、校内研修(算数科)をコロナ感染防止対策として校内7会場に分散して研修をしました。また、正門付近の木々の剪定も行い、2学期元気に子どもたちが登校するのを楽しみにお待ちしております。明日8月7日(土)〜8月15日(日)まで夏季特別休暇集中取得日になりますのでご了承ください。

2021年7月20日(火)
全校 「1学期終業式」

リモートで終業式が行われました。学校長より4つの宿題が出ました。「人にしてもらう幸せ」「できるようになる幸せ」「人にしてあげる幸せ」「健康の幸せ」の4つの幸せを見つけることです。また、1学期に頑張ったことを代表児童の6名が発表してくれました。係活動で頑張った手品を披露したことなど堂々と発表できました。2学期のスタートは、8月26日。4つの幸せを見つけて笑顔で登校してくれるのを楽しみにしています。

2021年7月19日(月)
5年生 総合的な学習「米作り」

5月に植えた苗がどれだけ大きくなったのか、観察に行きました。子どもたちより少し前に植えた苗には、もう実が入っていると、上笠ファームの方が話をしてくださいました。お米の生育は、順調です。この夏、台風など大きな被害が出ないことを願っています。(学校設置の厳重警戒アラームが警戒になったため、4組の子どもたちは残念ながら観察できませんでした。)

2021年7月16日(金)
6年生、たんぽぽ学級「笠縫かるた」

先日の「笠縫かるた贈呈式」で笠縫まちづくり協議会から寄贈されたかるたで遊びました。6年生やたんぽぽ学級の子どもたちが楽しみましたが、「しまった、お手つきや」「8枚取れた。やったー」など、かるた遊びをしながら笠縫の文化や歴史などに親しむことができました。

2021年7月15日(木)
6年生 オンライン英語学習

今日6年生の英語科は、オンライン学習でした。フィリピンとオンラインで学習を進めました。「Let's go to Italy.」の学習の一環で、「(子どもたちが調べたい国で)何ができますか」というフィリピンの先生のお尋ねに対して、子どもたちは、それぞれ英語で回答していきました。「おー、(自分の英語が)通じた」と喜ぶ子どもたちの姿が見られました。

2021年7月14日(水)
全校「みんな友だちの日」

今日は、笠縫小学校「みんな友だちの日」です。絵本「あしたのほぐは…」の読み聞かせのあと、1学期を振り返りました。もしかすると「できなかったこと」「くやしかったこと」があったかもしれません。しかし、みんなしっかり「成長」しています。もうすぐ一学期の終業式を迎えられる自分をたくさんほめてあげましょうという放送が流れました。

2021年7月13日(火)
3年生 総合的な学習「アオバナ染め体験」

青花農家の中川さんと保存会の皆さんを講師に招いて、「アオバナ染め体験」をしました。このアオバナは、学校で育てているアオバナです。3年生の子どもたちが、7月になって咲き始めたアオバナを毎朝摘んだものです。白い布が、きれいなブルーに染まると「きれいー」と子どもたちはつぶやいていました。

2021年7月12日(月)
令和3年度 第1回 民生委員・児童委員さんとの懇談会

笠縫学区の民生委員・児童委員さんと笠縫小学校教員で懇談会を行いました。「笠縫の子どもを育む〜地域と学校の協働、子どもたちの育ち〜」というテーマで笠縫小学校の子どもたちについて話し合いました。これからも地域と学校が連携を取りながら、子どもたちの安全安心を願って取り組んでいきます。

2021年7月9日(金)
笠縫かるた贈呈式

かるた贈呈式が昼休みに校長室でありました。笠縫まちづくり協議会 会長の竹村さんからお話を聞いた後、6年生の代表児童が合計36セットかるたを受け取りました。読み札と絵札各48枚で構成。「(さ)サンヤレ踊り エトエトは 五穀豊穣 無病息災 祈願して」などのかるたです。この様子は、ZTVケーブルテレビで7月12日(月)18:00〜放送されます。中日新聞にも掲載予定です。よろしければご覧ください。 

2021年7月8日(木)
落とし物コーナー

職員室の前に落とし物コーナーがあります。この1学期の間にも、たくさんの落とし物がありました。個別懇談の時などに、「もしかすると…」ご覧ください。もしも、お子様の落とし物がありましたら、職員室に一声かけていただきお持ち帰りください。

2021年7月7日(水)
5、6年生「読み聞かせ」「紙芝居」

今日は、七夕。残念ながら、朝から雨です。さて今日は、「草津おはなし研究会」の皆さんをお招きして、「読み聞かせ」や「紙芝居」をしていただきました。子どもたちが、興味を持ちそうな本を選んでいただき、子どもたちは興味津々にお話を聴いていました。

2021年7月6日(火)
6年生 外国語科「Let's go to Italy.」

「行ってみたい国や地域と、その理由を伝えあおう」というめあいてで学習を進めています。今日は、ALTのハルさんが自国のチュニジアのいいところやおいしい食べ物などを紹介してもらいました。子どもたちは、自分の紹介したい国や地域を選び、「旅行会社」「お客さん」に分かれて英語でプレゼンテーションできるように準備を進めていました。

2021年7月5日(月)
「もうすぐ、七夕」

「♪ささのは、さらさら〜」もうすぐ七夕です。1年生の教室の廊下には、きれいな飾りが吊らされています。たんぽぽの教室の前には、笹の短冊が飾られていました。「カタカナが書けますように」「コロナが終息しますように」…1人1人の願いが書いてありました。みなさんの願いは何でしょうか?明後日の七夕は、晴れたらいいですね。

2021年7月2日(金)
「運動場 クリーン大作戦」

昨日7月1日は「びわ湖の日」でした。今年で40周年を迎えました。笠縫小学校でも、掃除の時間に、各クラス代表児童によりグラウンドの草引きとゴミ拾いをしました。「小さいごみ(飴の包み紙)があるなぁ。」「あんまりゴミないわ。」などつぶやきながらクリーン作戦に取り組んでいました。私たちの小さな一歩が、笠縫小学校、滋賀県、そして世界への未来へとつながっています。

2021年7月1日(木)
5、6年生体育科「着衣泳」

日本赤十字社の水上安全法指導員である森さんを講師として「着衣泳」の学習をしました。泳げなくても「着衣泳」を習得することで生命を守ってほしいと話されていました。「泳ぐこと」ではなく、「浮くこと」が大切であり、おぼれている人を見かけたときも、飛び込むのではなく、バケツ、ボール、ランリュックなど浮くものを投げてほしいと指導してくださいました。衣服を身に着けて水の中に入るのは、ほとんどの児童は初めてだったようですが、力を抜いて浮く体験ができました。

2021年6月30日(水)
3年生 国語科「まいごのかぎ」

場面ごとに主人公の気持ちをグループの友だちと考えていました。コロナ感染防止対策として、机の間隔を取りながら、学習していました。わからない言葉があると国語辞典で意味調べをしていました。

2021年6月30日(水)
「さて、どこでしょう?」

左の写真は、水道メーターです。学校でどれだけの水道が使われているのかわかります。以前、4年生の子どもたちも社会科の学習で使用状況を確認していました。正解は、正門を入って少し歩くと発見できます。右の写真は、プラタナスの木です。とても大きく3階建ての校舎よりも高いです。また、少しでも大きく枝木を伸ばそうと、校舎から反れるように太い幹が曲がっています。正解は、東門の近くにある大きな木の写真でした。

2021年6月29日(火)
5年生 算数科「小数でわる計算を考えよう」

5年生の算数科は滋賀県総合教育センターと連携を取りながら、よりわかりやすい授業を目指して取り組んでいます。今日の学習は、「36グラムの針金2本があります。一本は、長さが1.2メートル。もう一本は0.8メートル。それぞれの1メートルの重さを求めて、36グラムと比べましょう」という課題でした。子どもたちは、iPadの数直線を活用しながら取り組んでいました。

2021年6月28日(月)
3年生国語科「漢字の広場」

3年生は、国語科の時間に「時を表す言葉を用いて、文をつくる」をねらいとして学習を進めました。ペアやクラスの友だちの発表を聞いて、「今日」、「毎日」「今週」など時を表す言葉や文の多様性に気づくことができました。

2021年6月25日(金)
1年国語科「大きなかぶ」

「うんとこしょ、どっこいしょ」それでもかぶはぬけません。1年国語科「おおきなかぶ」の一文です。「はい」「はい」と元気な子どもたちの声。役割演技に立候補したい子どもたちの声です。最後に、みんなで力を合わせて大きなかぶが抜けたときには、大歓声があがっていました。

2021年6月24日(木)
2年生 プログラミング学習

2年生は国語科「スイミー」の学習をしています。今回のプログラミング学習では、自分の魚を絵にかいて移動させる向きを記憶させて、みんなでスイミーのように魚を泳がせるというのがねらいです。「あっ、ぼくの魚およいでる!」「かわいい」など子どもたちは、電子黒板に写った自分の魚を見て、喜びの声をあげていました。

2021年6月23日(水)
全校「そうじの時間」

学校のある毎日13時15分〜13時30分まで「そうじの時間」です。今日も、とても暑い1日でしたが、決められた掃除の場所を丁寧にそうじをしてくれている子どもたちがとても多かったです。

2021年6月22日(火)
3年総合的な学習「アオバナの花摘み」

3年生が育てているアオバナが満開です。アオバナの花を摘んで、その汁を和紙に染める予定です。子どもたちは、一生懸命に花を摘んでいました。アオバナの花は、朝は満開でしたが、昼過ぎには写真のようにしぼんでしまいます。

2021年6月21日(月)
梅雨の晴れ間

今日はとてもいい天気でした。1年生は、小プールで「エビカニックス」の音楽に合わせて水慣れの学習をしていました。6年生は、大プールで25メートルをビート板を利用してキックの練習をしました。コロナ禍の中でソーシャルディスタンスを意識した中での水泳学習を気持ちよさそうにしていました。

2021年6月18日(金)
5、6年生「情報モラル教室」

今日の2、3時間目に草津警察署の方を講師に招いて「情報モラル教室」がありました。情報化社会の中で、SNSなどを通じて多くの人と交流できるようになったけれども、犯罪に巻き込まれる危険性が増えたことなど情報モラルについてお話を聞きました。子どもたちは、質問に答えながら真剣な表情でお話を聞いていました。

2021年6月17日(木)
授業風景

3年生は図画工作科の時間に「クリスタルアニマル」という学習で透明な容器にカラフルな装飾をしました。その後、部屋を暗くして、LEDライトで明るくした点灯した作品を鑑賞していました。4年生は、総合的な学習の時間に「森林について」をテーマに本やインターネットで調べ学習をしていました。調べた内容は、新聞にまとめる予定です。

2021年6月16日(水)
みんな友だちの日

今日は、「みんな友だちの日」です。「すえっこ おおかみ」の読み聞かせ動画を見ました。主人公のすえっこおおかみは、お兄ちゃんやお姉ちゃんと比べてばかりいるというストーリーです。動画を見た後、みなさんだったら末っ子おおかみにどんな言葉をかけられるかを話し合いました。「みんなちがっていいんだよ」「すえっこおおかみには、たくさんいいところがあるよ」など子どもたちからの意見が出ていました。

2021年6月15日(火)
ベルマークを集めています!

笠縫小学校PTA研修部でベルマークを集めています。今年は、子どもたちに、どんな商品と交換してほしいかアンケートを取られました。その結果、各クラスにドッジボール、スクールタイマー3台を購入することになりました。各学年ごとに回収コーナーがありますので、いつでも持ってきてください。

2021年6月14日(月)
お花いっぱい大作戦「環境クリーン委員会」

環境クリーン委員会と地域ボランティアと共同で花の苗を昼休みに植えました。マリーゴールドやサルビアなどの苗を植えました。これからどんどん成長して、きれいな花が咲くのが楽しみです。暑い中、お疲れさまでした。

2021年6月11日(金)
スポーツテスト(4〜6年生)

今日は、上学年のスポーツテストがありました。ここ何日かの暑さは感じず、心地よい風が吹く中でのスポーツテストでした。上学年の子どもたちは、今までの経験で、スムーズに記録を計測することができました。

2021年6月10日(木)
いじめ防止あいさつ運動

「おはようございます!」朝から元気子どもたちの声が聞こえてきました。今日は、「いじめ防止あいさつ運動」です。企画委員会の子どもたちの企画で、いじめ防止を啓発しながらあいさつ運動をしました。まちづくり協議会など地域ボランティアのみなさんと一緒に登校してくる子どもたちに、いじめを防止しながらあいさつ運動をしました。

2021年6月9日(水)
スポーツテスト(1〜3年生)

今日1年生〜3年生のスポーツテストがありました。クラスごとに、「反復横跳び」「立ち幅跳び」などの種目にチャレンジしました。今日は、とても暑かったですが、自分の持っている力を100%発揮できるように頑張っていました。

2021年6月8日(火)
大きくなりました!!

とても暑い日が続きます。子どもたちが植えたアオバナやアサガオなど順調に成長しています。どんどん大きくなってきれいな花が咲くのが楽しみですね。

2021年6月7日(月)
職員研修

今日の放課後、心肺蘇生・AEDの使い方について職員研修を行いました。万が一を想定し、テニスボールを人の胸と想定し、心臓圧迫の感覚を演習しました。来週からプールの学習がスタートしますが、今日研修したことを使うことがないように指導していきます。

2021年6月4日(金)
第1回学校運営協議会

今日、11名の委員さんによる学校運営協議会が開催されました。学校運営協議会とは、学校運営及び運営への必要な支援に関して協議する機関です。学校経営方針、今年度の取り組み等についてお話したあと、学校評価やボランティアについて熟議していただきました。次回は、11月の予定です。

2021年6月4日(金)
分散学習参観

金曜日に分散学習参観がありました。今回は、三密を避けるために三時間目と五時間目に分かれての参観でした。マスクの着用、くつ、傘の持ち歩き等ご協力ありがどうございました。

2021年6月3日(木)
1年生活科「学校たんけん」

1年生は、生活科の学習で学校たんけんをしました。初めて入る放送室を見て「マイクがある。すごーい。」校長室では、「たくさんの校長先生の写真が飾ってあるよ。」などつぶやいていました。明日は、分散学習参観です。雨の予報です。お気をつけてご来校ください。また、夕方17時から校長室で「学校運営協議会」を開催します。傍聴を希望される方は、学校までご連絡ください。

2021年6月2日(水)
プール掃除

今日プールそうじがありました。去年は、プールの学習がなかったので、2年ぶりの汚れがたまっていました。6年生の子どもたちが、一生懸命頑張って掃除をしてくれました。一年生の子どもたちも教室から「頑張って。」「ありがとう。」など励ましの声援をおくってくれていました。プール開きが楽しみです。

2021年6月1日(火)
6年総合的な学習「ふるさと笠縫の歴史」

「サンヤレ踊り」「昔の学校」「下笠城」のテーマに分かれて学習をしました。「サンヤレ踊り」では、保存会の皆さんにお越しいただき、由来などについてお話いただいたあと踊りを披露していただきました。「昔の学校」では、昭和38年度の6年生の児童と担任の先生にお越しいただきました。なんと当時の洗面所や階段下の倉庫(当時は放送室)も現存していることがわかりました。「下笠城」では、今から数百年前お城があり、当時からの家系図も子どもたちに見せていただきました。

2021年5月31日(月)
2年生 生活科「まちたんけん」

2年生は、「上笠」「下笠」「野村」の3方面に分かれて、「お店」「安全」「みんなのためのもの」を発見するというめあてで校外学習を行いました。心配していた天気の問題もなく、予定していた日程で「まちたんけん」ができました。子どもたちは、「横断歩道見つけたよ。」「郵便局があった!」などたくさんの発見をすることができました。

2021年5月28日(金)
4年算数科「プログラミング学習」

4年生は算数科の時間に「どういう順で計算しているかな」という課題で学習しました。子どもたちは、くり上がりのある計算の仕組みを考えた後、QRコードで読み取った先にあるプログラミングされたものと比較しました。計算ソフトも自分たちが頭で考えていることと同じことがプログラミングされているものだと確認することができました。

2021年5月27日(木)
6年生「全国学力・学習状況調査」

今日6年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。「国語」「算数」「児童質問紙」のスケジュールで予定通り実施できました。問題は、今までに学習した内容で話をしっかり読み解いて答えていくものです。結果は、2学期に返却予定です。

2021年5月26日(水)
1年生活科「まちたんけん」

1年生は、校外学習でグリーンスタジアムへ行きました。今日は、とてもいい天気でおにごっこをしたり遊具で遊んだりして元気いっぱいに遊びました。

2021年5月26日(水)
6年総合的な学習「ふるさと笠縫の歴史」

6年生は、「老杉神社」「上笠天満宮」「下笠の元水路」3つのグループに分かれてフィールドワークをしました。それぞれ地域の方から歴史についてお話を聞きました。子どもたちは、iPadで写真を撮ったり、質問したことをメモしたりして学習を深めました。

2021年5月25日(火)
4年やまのこ森林環境学習A

今日は、1組2組の子どもたちが、近江富士花緑公園へ行きました。とてもいい天気で昨日の子どもたちと同じプログラムを学習することができました。初めて丸太切りをする子どもたちがほとんどでしたが、汗をかきながらチャレンジすることができました。また、丸太クラフトでは、「置き物」「好きな動物」など楽しく作品作りができました。

2021年5月24日(月)
4年やまのこ森林環境学習

今日は、3組4組の子どもたちが、近江富士花緑公園へ環境学習へ行きました。間伐見学では、実際に木を切って倒れる様子を見学しました。また、丸太切り体験をして、友だちと協力して大きな丸太を見事に切ることができました。

2021年5月21日(金)
第1回避難訓練

今日火事が発生したという想定で、避難訓練がありました。コロナ禍の訓練で運動場への避難は、三密を避けるため実施しませんでした。放送を聞いて廊下で整列し、その後教室に戻り、校長先生のお話をききました。実際の避難経路の確認は、各学級ごとに行う予定です。職員室に聞こえてくるのは、移動するときのいすを動かす音だけ。放送や先生の話をしっかり聞けたすばらしい訓練でした。

2021年5月20日(木)
1年図画工作科「ひもひもねんど」

一年生も入学して、もうすぐ1か月半が経ち学校生活にも慣れてきました。図画工作科「ひもひもねんど」の時間には、粘土を伸ばしてひも状の粘土にしたものから、いろいろなものを楽しそうに作っていました。写真は、カップケーキを作りたい製作途中の作品です。

2021年5月19日(水)
5年生チャレンジタイム「田植え」

今日5年生は田植えをしました。月曜日からの延期で、今週も雨の予報が続くこともあり、本日の実施となりました。ほとんどの子どもたちが生まれて初めての田植えの体験。泥の中を、進みにくそうにしながらも、楽しそうに田植えをしていました。

2021年5月18日(火)
2年生活科「サツマイモの苗植え」

今日、2年生「サツマイモの苗植え」がありました。昨日、夜に笠縫学区まちづくり協議会の方々が雨でぬかるんだ中でも、子どもたちが体験できるように水を抜いたり、板を置いたりしてくださいました。本当にありがとうございました。子どもたちも「大きくなあれ」と願いを込めて苗を植えることができました。秋の収穫が楽しみですね。

2021年5月17日(月)
4年 外国語活動「ハロータイム」

今日は、朝から雨で予定されていた5年生「田植え」は延期になりました。さて、4年生では週1回「ハロータイム」で外国語の学習をしています。導入の一場面。「How is the weather?」(今日の天気は?)に対して子どもたちは「It's cloudy.」「It's rainy.」と答えていました。

2021年5月14日(金)
家庭科 「なみ縫いにチャレンジ」

今日は、過ごしやすい1日でした。5年生は、家庭科の時間に「なみ縫い」にチャレンジしました。前の時間に学習した、玉止め玉結びを使って、なみ縫いに集中して取り組んでいました。うまくできたかな?

2021年5月13日(木)
雨上がり

昨日からの雨で、1年生のまちたんけんは中止になりました。しかし、4年生は、雨の後の水のゆくえを確かめる学習をしました。子どもたちは、見つけた水たまりなどを、iPadで撮影していました。

2021年5月12日(水)
朝の読み聞かせ

今日は、1、2、3、5年生を対象に、読書サークル「おはなしの森」のみなさんによる読み聞かせがありました。「ポチポチとしょかん」「水やりとうばん」などの絵本の読み聞かせを子どもたちは、集中して聞いていました。次回は、1、2、4、6年生対象に5月26日に予定されています。楽しみですね。

2021年5月11日(火)
たんぽぽ学級歓迎会

たんぽぽ学級では、4月に新しい仲間を迎えました。今日は、楽しみにしていた「たんぽぽ学級歓迎会」がありました。3つのヒントから、だれのことかをあてる「だれでしょうクイズ」や、体育館に置かれたカードをめくり、自分のチームの色に変えていく「カードめくりゲーム」をして、みんなで楽しい時間を過ごしました。

2021年5月10日(月)
新型コロナ感染防止対策

ご承知の通り、新型コロナが流行しています。学校でも、休み時間に手洗いを徹底しています。また、保健室の入り口も「病気入り口」「けが入り口」を分けて、感染防止をしています。

2021年5月7日(金)
今日の給食

今日の給食は、きびなごのカレーあげ、白菜とツナのあえもの、わかめごはん、鶏肉と大根の煮物、そして牛乳です。給食には、地場産物として草津市や滋賀県でとれた食材がたくさん使われています。

2021年5月6日(木)
ゴールデンウィーク明け

今日は、とてもいい天気でした。3年生は、総合的な学習の時間に「アオバナ」を植えました。地域にお住いの中川さんを講師にお招きして、アオバナの植え方や育て方などについてお話を聞かせていただきました。代表の子どもたちが丁寧にアオバナの苗を植えました。水やりなどのお世話を続けると、夏には花が咲くそうです。

2021年4月30日(金)
5年 米作り「お米が発芽したよ」

月曜日にまいたお米が発芽しました。子どもたちは、成長の様子をiPadで記録しました。月曜日にまいた種が、わずか5日間でここまで成長した様子に驚きの歓声をあげていました。

2021年4月28日(水)
第1回代表委員会

今日の昼休みに第1回代表委員会が行われました。各委員会の代表、3年生以上のクラスの代表の子どもたちによる話し合いです。今日は、「掲示新聞委員会」からの各クラスへのインタビューに関する議題でした。

2021年4月27日(火)
聴力検査

今日は、2、3年生がお話のくに(第2図書室)で、聴力検査をしました。検査をしている人が困らないように、待っている人たちは、とても静かにしていました。

2021年4月26日(月)
5年生米作り「種まき」

5年生総合的な学習「米作り」の学習で、種まきをしました。笠縫学区の疋田さんを講師に招いて、品種「キヌヒカリ」の種をまきました。子どもたちがまいた種は、5月「田植え」のあと、10月上旬には「稲刈り」をして、おいしいお米になるそうです。

2021年4月23日(金)
交通安全教室

各分団の班長対象にわかばチーム(草津市交通指導員)による交通安全教室を行いました。登校旗の正しい使い方を知り、交通事故防止に役立てるのがねらいです。子どもたちは、とても真剣な表情で話を聞き、状況に応じて適切な横断旗の使い方ができるように練習をしました。

2021年4月22日(木)
新しいALTの先生

 今日、新しいALTの先生が来てくださいました。ハル先生です。チュニジア出身でおすしやピザが大好きだそうです。チュニジアは、ジャスミンの花が有名だそうです。 子どもたちは、とても興味深くハル先生の話を聞いて英語に親しんでいました。

2021年4月13日(火)
学習が始まりました。

各学年で学習が始まりました。1年生は朝の準備から1日の過ごし方、学習への取り組み方などを学習しています。6年生は学級会で学級目標を決めました。どの子どももやる気に満ち溢れています。

2021年4月12日(月)
初めての教室です

1年生の子どもたちが元気に初めて教室に入りました。今日は教室でお話の聞き方や学校生活の過ごし方などを学習しました。どの子も真剣な表情で一生懸命話を聞いていました。

2021年4月9日(金)
晴天のもと、入学式を実施しました

 本日、好天のもと令和3年度の入学式を挙行いたしました。隣に座っている保護者の方に見守られる中、105名の新入生は大きな声で返事をすることができました。校長先生のお話をどの子も静かに真剣な表情でお話を聞いていました。会場は感染予防のため、保護者の方は1名までの参加制限をさせていただきました。 ご協力ありがとうございました。2年生以上の各教室では新しい担任が学級開きと、リモートの始業式・着任式を行いました。

2021年4月8日(木)
新年度のスタートです!

 いよいよ明日、令和3年度の入学式および始業式、新入生105名が新1年生として入学し、在校生590名は新年度のスタートとなります。 元気に登校することを全職員で願っています。 明日、みなさんに出会えることを楽しみにしています。
 本校の民生委員さんが緩んでいる児童机やいすのねじを締めていただいたり、脚のキャップを付け直したりしてくださいました。今年度も学校のためにありがとうございました。

2021年3月29日(月)
まちづくりセンターの桜です。

 桜が満開の時期を迎えています。入学式には散ってしまいそうなので、ここに掲載します。