2021年7月20日(火)
全校 「1学期終業式」

リモートで終業式が行われました。学校長より4つの宿題が出ました。「人にしてもらう幸せ」「できるようになる幸せ」「人にしてあげる幸せ」「健康の幸せ」の4つの幸せを見つけることです。また、1学期に頑張ったことを代表児童の6名が発表してくれました。係活動で頑張った手品を披露したことなど堂々と発表できました。2学期のスタートは、8月26日。4つの幸せを見つけて笑顔で登校してくれるのを楽しみにしています。

2021年7月19日(月)
5年生 総合的な学習「米作り」

5月に植えた苗がどれだけ大きくなったのか、観察に行きました。子どもたちより少し前に植えた苗には、もう実が入っていると、上笠ファームの方が話をしてくださいました。お米の生育は、順調です。この夏、台風など大きな被害が出ないことを願っています。(学校設置の厳重警戒アラームが警戒になったため、4組の子どもたちは残念ながら観察できませんでした。)

2021年7月16日(金)
6年生、たんぽぽ学級「笠縫かるた」

先日の「笠縫かるた贈呈式」で笠縫まちづくり協議会から寄贈されたかるたで遊びました。6年生やたんぽぽ学級の子どもたちが楽しみましたが、「しまった、お手つきや」「8枚取れた。やったー」など、かるた遊びをしながら笠縫の文化や歴史などに親しむことができました。

2021年7月15日(木)
6年生 オンライン英語学習

今日6年生の英語科は、オンライン学習でした。フィリピンとオンラインで学習を進めました。「Let's go to Italy.」の学習の一環で、「(子どもたちが調べたい国で)何ができますか」というフィリピンの先生のお尋ねに対して、子どもたちは、それぞれ英語で回答していきました。「おー、(自分の英語が)通じた」と喜ぶ子どもたちの姿が見られました。

2021年7月14日(水)
全校「みんな友だちの日」

今日は、笠縫小学校「みんな友だちの日」です。絵本「あしたのほぐは…」の読み聞かせのあと、1学期を振り返りました。もしかすると「できなかったこと」「くやしかったこと」があったかもしれません。しかし、みんなしっかり「成長」しています。もうすぐ一学期の終業式を迎えられる自分をたくさんほめてあげましょうという放送が流れました。

2021年7月13日(火)
3年生 総合的な学習「アオバナ染め体験」

青花農家の中川さんと保存会の皆さんを講師に招いて、「アオバナ染め体験」をしました。このアオバナは、学校で育てているアオバナです。3年生の子どもたちが、7月になって咲き始めたアオバナを毎朝摘んだものです。白い布が、きれいなブルーに染まると「きれいー」と子どもたちはつぶやいていました。

2021年7月12日(月)
令和3年度 第1回 民生委員・児童委員さんとの懇談会

笠縫学区の民生委員・児童委員さんと笠縫小学校教員で懇談会を行いました。「笠縫の子どもを育む〜地域と学校の協働、子どもたちの育ち〜」というテーマで笠縫小学校の子どもたちについて話し合いました。これからも地域と学校が連携を取りながら、子どもたちの安全安心を願って取り組んでいきます。

2021年7月9日(金)
笠縫かるた贈呈式

かるた贈呈式が昼休みに校長室でありました。笠縫まちづくり協議会 会長の竹村さんからお話を聞いた後、6年生の代表児童が合計36セットかるたを受け取りました。読み札と絵札各48枚で構成。「(さ)サンヤレ踊り エトエトは 五穀豊穣 無病息災 祈願して」などのかるたです。この様子は、ZTVケーブルテレビで7月12日(月)18:00〜放送されます。中日新聞にも掲載予定です。よろしければご覧ください。 

2021年7月8日(木)
落とし物コーナー

職員室の前に落とし物コーナーがあります。この1学期の間にも、たくさんの落とし物がありました。個別懇談の時などに、「もしかすると…」ご覧ください。もしも、お子様の落とし物がありましたら、職員室に一声かけていただきお持ち帰りください。

2021年7月7日(水)
5、6年生「読み聞かせ」「紙芝居」

今日は、七夕。残念ながら、朝から雨です。さて今日は、「草津おはなし研究会」の皆さんをお招きして、「読み聞かせ」や「紙芝居」をしていただきました。子どもたちが、興味を持ちそうな本を選んでいただき、子どもたちは興味津々にお話を聴いていました。

2021年7月6日(火)
6年生 外国語科「Let's go to Italy.」

「行ってみたい国や地域と、その理由を伝えあおう」というめあいてで学習を進めています。今日は、ALTのハルさんが自国のチュニジアのいいところやおいしい食べ物などを紹介してもらいました。子どもたちは、自分の紹介したい国や地域を選び、「旅行会社」「お客さん」に分かれて英語でプレゼンテーションできるように準備を進めていました。

2021年7月5日(月)
「もうすぐ、七夕」

「♪ささのは、さらさら〜」もうすぐ七夕です。1年生の教室の廊下には、きれいな飾りが吊らされています。たんぽぽの教室の前には、笹の短冊が飾られていました。「カタカナが書けますように」「コロナが終息しますように」…1人1人の願いが書いてありました。みなさんの願いは何でしょうか?明後日の七夕は、晴れたらいいですね。

2021年7月2日(金)
「運動場 クリーン大作戦」

昨日7月1日は「びわ湖の日」でした。今年で40周年を迎えました。笠縫小学校でも、掃除の時間に、各クラス代表児童によりグラウンドの草引きとゴミ拾いをしました。「小さいごみ(飴の包み紙)があるなぁ。」「あんまりゴミないわ。」などつぶやきながらクリーン作戦に取り組んでいました。私たちの小さな一歩が、笠縫小学校、滋賀県、そして世界への未来へとつながっています。

2021年7月1日(木)
5、6年生体育科「着衣泳」

日本赤十字社の水上安全法指導員である森さんを講師として「着衣泳」の学習をしました。泳げなくても「着衣泳」を習得することで生命を守ってほしいと話されていました。「泳ぐこと」ではなく、「浮くこと」が大切であり、おぼれている人を見かけたときも、飛び込むのではなく、バケツ、ボール、ランリュックなど浮くものを投げてほしいと指導してくださいました。衣服を身に着けて水の中に入るのは、ほとんどの児童は初めてだったようですが、力を抜いて浮く体験ができました。

2021年6月30日(水)
3年生 国語科「まいごのかぎ」

場面ごとに主人公の気持ちをグループの友だちと考えていました。コロナ感染防止対策として、机の間隔を取りながら、学習していました。わからない言葉があると国語辞典で意味調べをしていました。

2021年6月30日(水)
「さて、どこでしょう?」

左の写真は、水道メーターです。学校でどれだけの水道が使われているのかわかります。以前、4年生の子どもたちも社会科の学習で使用状況を確認していました。正解は、正門を入って少し歩くと発見できます。右の写真は、プラタナスの木です。とても大きく3階建ての校舎よりも高いです。また、少しでも大きく枝木を伸ばそうと、校舎から反れるように太い幹が曲がっています。正解は、東門の近くにある大きな木の写真でした。

2021年6月29日(火)
5年生 算数科「小数でわる計算を考えよう」

5年生の算数科は滋賀県総合教育センターと連携を取りながら、よりわかりやすい授業を目指して取り組んでいます。今日の学習は、「36グラムの針金2本があります。一本は、長さが1.2メートル。もう一本は0.8メートル。それぞれの1メートルの重さを求めて、36グラムと比べましょう」という課題でした。子どもたちは、iPadの数直線を活用しながら取り組んでいました。

2021年6月28日(月)
3年生国語科「漢字の広場」

3年生は、国語科の時間に「時を表す言葉を用いて、文をつくる」をねらいとして学習を進めました。ペアやクラスの友だちの発表を聞いて、「今日」、「毎日」「今週」など時を表す言葉や文の多様性に気づくことができました。

2021年6月25日(金)
1年国語科「大きなかぶ」

「うんとこしょ、どっこいしょ」それでもかぶはぬけません。1年国語科「おおきなかぶ」の一文です。「はい」「はい」と元気な子どもたちの声。役割演技に立候補したい子どもたちの声です。最後に、みんなで力を合わせて大きなかぶが抜けたときには、大歓声があがっていました。

2021年6月24日(木)
2年生 プログラミング学習

2年生は国語科「スイミー」の学習をしています。今回のプログラミング学習では、自分の魚を絵にかいて移動させる向きを記憶させて、みんなでスイミーのように魚を泳がせるというのがねらいです。「あっ、ぼくの魚およいでる!」「かわいい」など子どもたちは、電子黒板に写った自分の魚を見て、喜びの声をあげていました。

2021年6月23日(水)
全校「そうじの時間」

学校のある毎日13時15分〜13時30分まで「そうじの時間」です。今日も、とても暑い1日でしたが、決められた掃除の場所を丁寧にそうじをしてくれている子どもたちがとても多かったです。

2021年6月22日(火)
3年総合的な学習「アオバナの花摘み」

3年生が育てているアオバナが満開です。アオバナの花を摘んで、その汁を和紙に染める予定です。子どもたちは、一生懸命に花を摘んでいました。アオバナの花は、朝は満開でしたが、昼過ぎには写真のようにしぼんでしまいます。

2021年6月21日(月)
梅雨の晴れ間

今日はとてもいい天気でした。1年生は、小プールで「エビカニックス」の音楽に合わせて水慣れの学習をしていました。6年生は、大プールで25メートルをビート板を利用してキックの練習をしました。コロナ禍の中でソーシャルディスタンスを意識した中での水泳学習を気持ちよさそうにしていました。

2021年6月18日(金)
5、6年生「情報モラル教室」

今日の2、3時間目に草津警察署の方を講師に招いて「情報モラル教室」がありました。情報化社会の中で、SNSなどを通じて多くの人と交流できるようになったけれども、犯罪に巻き込まれる危険性が増えたことなど情報モラルについてお話を聞きました。子どもたちは、質問に答えながら真剣な表情でお話を聞いていました。

2021年6月17日(木)
授業風景

3年生は図画工作科の時間に「クリスタルアニマル」という学習で透明な容器にカラフルな装飾をしました。その後、部屋を暗くして、LEDライトで明るくした点灯した作品を鑑賞していました。4年生は、総合的な学習の時間に「森林について」をテーマに本やインターネットで調べ学習をしていました。調べた内容は、新聞にまとめる予定です。

2021年6月16日(水)
みんな友だちの日

今日は、「みんな友だちの日」です。「すえっこ おおかみ」の読み聞かせ動画を見ました。主人公のすえっこおおかみは、お兄ちゃんやお姉ちゃんと比べてばかりいるというストーリーです。動画を見た後、みなさんだったら末っ子おおかみにどんな言葉をかけられるかを話し合いました。「みんなちがっていいんだよ」「すえっこおおかみには、たくさんいいところがあるよ」など子どもたちからの意見が出ていました。

2021年6月15日(火)
ベルマークを集めています!

笠縫小学校PTA研修部でベルマークを集めています。今年は、子どもたちに、どんな商品と交換してほしいかアンケートを取られました。その結果、各クラスにドッジボール、スクールタイマー3台を購入することになりました。各学年ごとに回収コーナーがありますので、いつでも持ってきてください。

2021年6月14日(月)
お花いっぱい大作戦「環境クリーン委員会」

環境クリーン委員会と地域ボランティアと共同で花の苗を昼休みに植えました。マリーゴールドやサルビアなどの苗を植えました。これからどんどん成長して、きれいな花が咲くのが楽しみです。暑い中、お疲れさまでした。

2021年6月11日(金)
スポーツテスト(4〜6年生)

今日は、上学年のスポーツテストがありました。ここ何日かの暑さは感じず、心地よい風が吹く中でのスポーツテストでした。上学年の子どもたちは、今までの経験で、スムーズに記録を計測することができました。

2021年6月10日(木)
いじめ防止あいさつ運動

「おはようございます!」朝から元気子どもたちの声が聞こえてきました。今日は、「いじめ防止あいさつ運動」です。企画委員会の子どもたちの企画で、いじめ防止を啓発しながらあいさつ運動をしました。まちづくり協議会など地域ボランティアのみなさんと一緒に登校してくる子どもたちに、いじめを防止しながらあいさつ運動をしました。

2021年6月9日(水)
スポーツテスト(1〜3年生)

今日1年生〜3年生のスポーツテストがありました。クラスごとに、「反復横跳び」「立ち幅跳び」などの種目にチャレンジしました。今日は、とても暑かったですが、自分の持っている力を100%発揮できるように頑張っていました。

2021年6月8日(火)
大きくなりました!!

とても暑い日が続きます。子どもたちが植えたアオバナやアサガオなど順調に成長しています。どんどん大きくなってきれいな花が咲くのが楽しみですね。

2021年6月7日(月)
職員研修

今日の放課後、心肺蘇生・AEDの使い方について職員研修を行いました。万が一を想定し、テニスボールを人の胸と想定し、心臓圧迫の感覚を演習しました。来週からプールの学習がスタートしますが、今日研修したことを使うことがないように指導していきます。

2021年6月4日(金)
第1回学校運営協議会

今日、11名の委員さんによる学校運営協議会が開催されました。学校運営協議会とは、学校運営及び運営への必要な支援に関して協議する機関です。学校経営方針、今年度の取り組み等についてお話したあと、学校評価やボランティアについて熟議していただきました。次回は、11月の予定です。

2021年6月4日(金)
分散学習参観

金曜日に分散学習参観がありました。今回は、三密を避けるために三時間目と五時間目に分かれての参観でした。マスクの着用、くつ、傘の持ち歩き等ご協力ありがどうございました。

2021年6月3日(木)
1年生活科「学校たんけん」

1年生は、生活科の学習で学校たんけんをしました。初めて入る放送室を見て「マイクがある。すごーい。」校長室では、「たくさんの校長先生の写真が飾ってあるよ。」などつぶやいていました。明日は、分散学習参観です。雨の予報です。お気をつけてご来校ください。また、夕方17時から校長室で「学校運営協議会」を開催します。傍聴を希望される方は、学校までご連絡ください。

2021年6月2日(水)
プール掃除

今日プールそうじがありました。去年は、プールの学習がなかったので、2年ぶりの汚れがたまっていました。6年生の子どもたちが、一生懸命頑張って掃除をしてくれました。一年生の子どもたちも教室から「頑張って。」「ありがとう。」など励ましの声援をおくってくれていました。プール開きが楽しみです。

2021年6月1日(火)
6年総合的な学習「ふるさと笠縫の歴史」

「サンヤレ踊り」「昔の学校」「下笠城」のテーマに分かれて学習をしました。「サンヤレ踊り」では、保存会の皆さんにお越しいただき、由来などについてお話いただいたあと踊りを披露していただきました。「昔の学校」では、昭和38年度の6年生の児童と担任の先生にお越しいただきました。なんと当時の洗面所や階段下の倉庫(当時は放送室)も現存していることがわかりました。「下笠城」では、今から数百年前お城があり、当時からの家系図も子どもたちに見せていただきました。

2021年5月31日(月)
2年生 生活科「まちたんけん」

2年生は、「上笠」「下笠」「野村」の3方面に分かれて、「お店」「安全」「みんなのためのもの」を発見するというめあてで校外学習を行いました。心配していた天気の問題もなく、予定していた日程で「まちたんけん」ができました。子どもたちは、「横断歩道見つけたよ。」「郵便局があった!」などたくさんの発見をすることができました。

2021年5月28日(金)
4年算数科「プログラミング学習」

4年生は算数科の時間に「どういう順で計算しているかな」という課題で学習しました。子どもたちは、くり上がりのある計算の仕組みを考えた後、QRコードで読み取った先にあるプログラミングされたものと比較しました。計算ソフトも自分たちが頭で考えていることと同じことがプログラミングされているものだと確認することができました。

2021年5月27日(木)
6年生「全国学力・学習状況調査」

今日6年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。「国語」「算数」「児童質問紙」のスケジュールで予定通り実施できました。問題は、今までに学習した内容で話をしっかり読み解いて答えていくものです。結果は、2学期に返却予定です。

2021年5月26日(水)
1年生活科「まちたんけん」

1年生は、校外学習でグリーンスタジアムへ行きました。今日は、とてもいい天気でおにごっこをしたり遊具で遊んだりして元気いっぱいに遊びました。

2021年5月26日(水)
6年総合的な学習「ふるさと笠縫の歴史」

6年生は、「老杉神社」「上笠天満宮」「下笠の元水路」3つのグループに分かれてフィールドワークをしました。それぞれ地域の方から歴史についてお話を聞きました。子どもたちは、iPadで写真を撮ったり、質問したことをメモしたりして学習を深めました。

2021年5月25日(火)
4年やまのこ森林環境学習A

今日は、1組2組の子どもたちが、近江富士花緑公園へ行きました。とてもいい天気で昨日の子どもたちと同じプログラムを学習することができました。初めて丸太切りをする子どもたちがほとんどでしたが、汗をかきながらチャレンジすることができました。また、丸太クラフトでは、「置き物」「好きな動物」など楽しく作品作りができました。

2021年5月24日(月)
4年やまのこ森林環境学習

今日は、3組4組の子どもたちが、近江富士花緑公園へ環境学習へ行きました。間伐見学では、実際に木を切って倒れる様子を見学しました。また、丸太切り体験をして、友だちと協力して大きな丸太を見事に切ることができました。

2021年5月21日(金)
第1回避難訓練

今日火事が発生したという想定で、避難訓練がありました。コロナ禍の訓練で運動場への避難は、三密を避けるため実施しませんでした。放送を聞いて廊下で整列し、その後教室に戻り、校長先生のお話をききました。実際の避難経路の確認は、各学級ごとに行う予定です。職員室に聞こえてくるのは、移動するときのいすを動かす音だけ。放送や先生の話をしっかり聞けたすばらしい訓練でした。

2021年5月20日(木)
1年図画工作科「ひもひもねんど」

一年生も入学して、もうすぐ1か月半が経ち学校生活にも慣れてきました。図画工作科「ひもひもねんど」の時間には、粘土を伸ばしてひも状の粘土にしたものから、いろいろなものを楽しそうに作っていました。写真は、カップケーキを作りたい製作途中の作品です。

2021年5月19日(水)
5年生チャレンジタイム「田植え」

今日5年生は田植えをしました。月曜日からの延期で、今週も雨の予報が続くこともあり、本日の実施となりました。ほとんどの子どもたちが生まれて初めての田植えの体験。泥の中を、進みにくそうにしながらも、楽しそうに田植えをしていました。

2021年5月18日(火)
2年生活科「サツマイモの苗植え」

今日、2年生「サツマイモの苗植え」がありました。昨日、夜に笠縫学区まちづくり協議会の方々が雨でぬかるんだ中でも、子どもたちが体験できるように水を抜いたり、板を置いたりしてくださいました。本当にありがとうございました。子どもたちも「大きくなあれ」と願いを込めて苗を植えることができました。秋の収穫が楽しみですね。

2021年5月17日(月)
4年 外国語活動「ハロータイム」

今日は、朝から雨で予定されていた5年生「田植え」は延期になりました。さて、4年生では週1回「ハロータイム」で外国語の学習をしています。導入の一場面。「How is the weather?」(今日の天気は?)に対して子どもたちは「It's cloudy.」「It's rainy.」と答えていました。

2021年5月14日(金)
家庭科 「なみ縫いにチャレンジ」

今日は、過ごしやすい1日でした。5年生は、家庭科の時間に「なみ縫い」にチャレンジしました。前の時間に学習した、玉止め玉結びを使って、なみ縫いに集中して取り組んでいました。うまくできたかな?

2021年5月13日(木)
雨上がり

昨日からの雨で、1年生のまちたんけんは中止になりました。しかし、4年生は、雨の後の水のゆくえを確かめる学習をしました。子どもたちは、見つけた水たまりなどを、iPadで撮影していました。

2021年5月12日(水)
朝の読み聞かせ

今日は、1、2、3、5年生を対象に、読書サークル「おはなしの森」のみなさんによる読み聞かせがありました。「ポチポチとしょかん」「水やりとうばん」などの絵本の読み聞かせを子どもたちは、集中して聞いていました。次回は、1、2、4、6年生対象に5月26日に予定されています。楽しみですね。

2021年5月11日(火)
たんぽぽ学級歓迎会

たんぽぽ学級では、4月に新しい仲間を迎えました。今日は、楽しみにしていた「たんぽぽ学級歓迎会」がありました。3つのヒントから、だれのことかをあてる「だれでしょうクイズ」や、体育館に置かれたカードをめくり、自分のチームの色に変えていく「カードめくりゲーム」をして、みんなで楽しい時間を過ごしました。

2021年5月10日(月)
新型コロナ感染防止対策

ご承知の通り、新型コロナが流行しています。学校でも、休み時間に手洗いを徹底しています。また、保健室の入り口も「病気入り口」「けが入り口」を分けて、感染防止をしています。

2021年5月7日(金)
今日の給食

今日の給食は、きびなごのカレーあげ、白菜とツナのあえもの、わかめごはん、鶏肉と大根の煮物、そして牛乳です。給食には、地場産物として草津市や滋賀県でとれた食材がたくさん使われています。

2021年5月6日(木)
ゴールデンウィーク明け

今日は、とてもいい天気でした。3年生は、総合的な学習の時間に「アオバナ」を植えました。地域にお住いの中川さんを講師にお招きして、アオバナの植え方や育て方などについてお話を聞かせていただきました。代表の子どもたちが丁寧にアオバナの苗を植えました。水やりなどのお世話を続けると、夏には花が咲くそうです。

2021年4月30日(金)
5年 米作り「お米が発芽したよ」

月曜日にまいたお米が発芽しました。子どもたちは、成長の様子をiPadで記録しました。月曜日にまいた種が、わずか5日間でここまで成長した様子に驚きの歓声をあげていました。

2021年4月28日(水)
第1回代表委員会

今日の昼休みに第1回代表委員会が行われました。各委員会の代表、3年生以上のクラスの代表の子どもたちによる話し合いです。今日は、「掲示新聞委員会」からの各クラスへのインタビューに関する議題でした。

2021年4月27日(火)
聴力検査

今日は、2、3年生がお話のくに(第2図書室)で、聴力検査をしました。検査をしている人が困らないように、待っている人たちは、とても静かにしていました。

2021年4月26日(月)
5年生米作り「種まき」

5年生総合的な学習「米作り」の学習で、種まきをしました。笠縫学区の疋田さんを講師に招いて、品種「キヌヒカリ」の種をまきました。子どもたちがまいた種は、5月「田植え」のあと、10月上旬には「稲刈り」をして、おいしいお米になるそうです。

2021年4月23日(金)
交通安全教室

各分団の班長対象にわかばチーム(草津市交通指導員)による交通安全教室を行いました。登校旗の正しい使い方を知り、交通事故防止に役立てるのがねらいです。子どもたちは、とても真剣な表情で話を聞き、状況に応じて適切な横断旗の使い方ができるように練習をしました。

2021年4月22日(木)
新しいALTの先生

 今日、新しいALTの先生が来てくださいました。ハル先生です。チュニジア出身でおすしやピザが大好きだそうです。チュニジアは、ジャスミンの花が有名だそうです。 子どもたちは、とても興味深くハル先生の話を聞いて英語に親しんでいました。

2021年4月13日(火)
学習が始まりました。

各学年で学習が始まりました。1年生は朝の準備から1日の過ごし方、学習への取り組み方などを学習しています。6年生は学級会で学級目標を決めました。どの子どももやる気に満ち溢れています。

2021年4月12日(月)
初めての教室です

1年生の子どもたちが元気に初めて教室に入りました。今日は教室でお話の聞き方や学校生活の過ごし方などを学習しました。どの子も真剣な表情で一生懸命話を聞いていました。

2021年4月9日(金)
晴天のもと、入学式を実施しました

 本日、好天のもと令和3年度の入学式を挙行いたしました。隣に座っている保護者の方に見守られる中、105名の新入生は大きな声で返事をすることができました。校長先生のお話をどの子も静かに真剣な表情でお話を聞いていました。会場は感染予防のため、保護者の方は1名までの参加制限をさせていただきました。 ご協力ありがとうございました。2年生以上の各教室では新しい担任が学級開きと、リモートの始業式・着任式を行いました。

2021年4月8日(木)
新年度のスタートです!

 いよいよ明日、令和3年度の入学式および始業式、新入生105名が新1年生として入学し、在校生590名は新年度のスタートとなります。 元気に登校することを全職員で願っています。 明日、みなさんに出会えることを楽しみにしています。
 本校の民生委員さんが緩んでいる児童机やいすのねじを締めていただいたり、脚のキャップを付け直したりしてくださいました。今年度も学校のためにありがとうございました。

2021年3月29日(月)
まちづくりセンターの桜です。

 桜が満開の時期を迎えています。入学式には散ってしまいそうなので、ここに掲載します。